2017-11-14から1日間の記事一覧

立ち振る舞い

いくら笑顔で明るい印象を与えていても立ち居振る舞いが出来ていないと、一気に好感度は下がってしまいます。無意識にだらしない立ち方になってしまう方も多いようです。今一度見直してみましょう。【立ち方】・踵を揃えて立つ。つま先は拳一つ分くらい開き…

挨拶(お辞儀)

お辞儀は挨拶や感謝、謝罪など相手への敬意を表す動作であり、ビジネスシーンには欠かせないものです。最初に出会った時、まずは挨拶・お辞儀で相手へ敬意をしっかり表すことが、相手との人間関係を築く大切な一歩になります。TPOに合わせた礼儀正しいお辞儀…

メールの件名のつけ方

メールはビジネスでは欠かせないもの。毎日たくさんのメールを送受信するからこそ、「何に関するメールなのか」は重要ですよね。ビジネスメールでは、件名をつけて送信するのは基本中の基本。ただし、適当につけていると相手には迷惑に思われていることもあ…

指示の受け方

あなたが会社組織などに属している場合は、上司や先輩から指示を与えられてから、初めて仕事をスタートさせる事がほとんどでしょう。自分の判断や都合で仕事を始める事はないはずです。与えられた指示を問題なくこなすには、まず上司や先輩の指示を正確に聞…

組織と呼称

● 社内ルール社内での人を呼ぶ際、相手が特に役職についていない場合は年齢にかかわらず、原則「さん付け」で呼ぶ事を意識しましょう。それに対し、役付きの場合は「○○課長」というように名前の後ろに役職を付けて呼びます。相手が後輩であれば呼び捨てでも…

FAXの送り方

FAXは電話やEメールと同じようにビジネスで頻繁に使われる通信手段。電話より内容が確実に伝わる、本人がいなくても伝言としての役割を果たす、そして手紙より早く伝わるなどの長所があるので、コミュニケーション手段としての効果的な活用法とマナーを身に…

来客時のおもてなし

会社では来客時にお茶やコーヒーを出すのが普通となっています。日常的によくあるシチュエーションですが、コーヒーの出し方や砂糖ミルクの添え方にもマナーがあります。今回は来客時のコーヒーの出し方や砂糖ミルクの添え方について解説していきます。コー…

よく使う言葉編

「了解しました」・「かしこまりました」・「承知しました」など、普段このような言葉を使うことって多いですよね。私も先輩や上司に対して、特に何も考えずに何気なく使っていました。どれも同じような言葉だから、そのときのフィーリングでなんとなく使っ…