2017-11-18から1日間の記事一覧

大丈夫?ついやりがちな仕事でのマナー違反③

【メール編】 意図的でなくても、ネットワークを使う電子メールは多くの人に迷惑を掛けてしまうことがあります。 ●長文メール やたらに冗長なメールメールというのは基本的に伝えたいことを端的に伝えるものです。やたらと長い文章の電子メールは相手にとっ…

大丈夫?ついやりがちな仕事でのマナー違反②

●スーツにリュックサック スーツ姿にリュックサックという組み合わせは、ビジネスマンとしての身だしなみとして、威厳に欠けてしまう面があります。たとえば、車を買うときに対応する社員が、リュックサックで現れると「大丈夫なのかな」と不安になります。 …

大丈夫?ついやりがちな仕事でのマナー違反

●マナーの基本 ビジネスマナーとは時代に合わせて変遷していくもので、マナーにこれといった正解はない。自分の中では「まったく問題ない」と思えた行為が、他人の目には「社会人失格」と映ることもある。 ビジネスにおいてはTPOに応じて、行動や服装、言葉…

拝啓に続く文例とビジネスで使える時候の挨拶

拝啓の使い方や季節ごとの時候の挨拶って知っていますか?社会人になってビジネス文章を作る時のためにあらかじめ学んでおきましょう。今回は拝啓の使い方と月ごとの時候の挨拶について文例を交えてご紹介します。上旬や下旬でも変化があるので季節に最適な…

●取引先へのお礼状例文

拝啓 師走の候 貴社におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さてこのたびは結構なお品をお送り頂き、誠にありがとうございました。いつも変わらず、細やかなお心づかいに感謝いたします。 寒さはこれからが本番でございます。皆様どう…

〇ビジネス用 取引先へのお礼状例文

取引先へのお礼状例文 拝啓 師走の候 貴社におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さてこのたびは結構なお品をお送り頂きましてありがとうございました。有難く拝受させていただきます。御芳志誠に有難く、厚く御礼申し上げます。 寒さ…

〇ビジネス用 お歳暮のお礼状の書き方、注意すること②

★ビジネス関係のお礼状で注意すること 書き出しは個人の場合より堅いぐらいでちょうどよいので「師走の候、貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます」などの定型句を使ってもよいでしょう。「家族一同大喜びしております」の部分を「部署一同でありがたく…

〇ビジネス用 お歳暮のお礼状の書き方、注意すること①

★形式の違い・日付 OA用紙の場合冒頭。最上段右上 ハガキの場合敬具の後 メールの場合 なし・宛名 OA用紙の場合 左上 ハガキの場合なし メールの場合冒頭 御礼状をプリントアウトするか、ハガキでを送るか、という形式による違いで変わってくるのは、日…

社会人必見!!靴を磨かなければいけない理由がちゃんとあった!!

●朝、家を出る一歩が快適になる いつもと違った綺麗な足元からは、スッキリとした前向きな気持ちが生まれます。人に磨いてもらうことも効果的ですが、より効果を実感したいならば自分の手で磨いてみることをお勧めします。 自分の手を動かして靴をきれいにす…

評価を下げる女性の身だしなみワースト5その③

⚫︎香水の強烈なニオイ香水はつけすぎると相手に不快感を与えます。たとえ自分が好きな香りでも、相手にとっては苦手な場合もあります。 会議室やエレベーターなど、狭いスペースでは香りが充満するので注意が必要です。また、香りは慣れてくると物足りないよ…

評価を下げる女性の身だしなみワースト5その②

⚫︎汚い靴、場違いな靴靴を見ればその人物がわかると言われますが、汚れた靴は評価を下げる大きなポイントの一つです。ヒールの傷も人目につくところです。ヒールの傷や底がきちんとメンテナンスできていないと、見た目が悪い上に、歩くたびにカチカチと大き…

評価を下げる女性の身だしなみワースト5その①

⚫︎濃いメイクアップ、すっぴん女性の身だしなみで、まずチェックされるのはメイクアップです。自分では念入りにしたつもりでも、濃いメイクアップは信頼性に欠け印象を悪くします。 ラメが目立つアイシャドゥや派手なカラコンなど、流行を取り入れすぎたメイ…

評価を下げる男性の身だしなみワースト5その③

⚫︎体臭や口臭などのニオイ自分では気づきにくく、人からも指摘されにくい のが体臭や口臭などのニオイです。知らないうちに「この人とは一緒に仕事をしたくない」と敬遠され、人間関係にも悪影響を及ぼします。 最近ではデオドラントボディソープや、ボディ…

評価を下げる男性の身だしなみワースト5その②

⚫︎茶髪や流行を取り入れすぎたヘアスタイル寝グセがついたままの髪や、清潔感のない髪では当然評価が下がります。これ以外に評価を下げられるのが、流行を取り入れすぎたヘアスタイルです。自由度が高い職種では問題ありませんが、流行を取り入れすぎたヘア…

評価を下げる男性の身だしなみワースト5その①

●清潔感・季節感のない服装服装は、あなたへの信頼度が判断されています。清潔感のない服装はだらしない印象を与えます。服のシワや汚れ、取れかけのボタンやほつれがないか確認しましょう。見落としがちなのがズボンのすそ汚れやすり切れです。服のサイズが…

身だしなみ(髭)

ビジネスマンの方でしたら基本的に髭(ヒゲ)は全面的にNGです。 おしゃれな髭であっても、デザイナー・芸能関係など特殊な業界で働いている方以外はやめておきましょう。特に新人の場合は良い印象で見られることはまずありません。●髭が与える相手への印象…

ビジネスマナー身だしなみ(香水)

最近では、男女問わず香水をつける方が増えています。ビジネスマナーとして香水をつけること自体は、問題がありません。ただし、強い香りはビジネス向けとは言えませんので、オーデコロンのように比較的香りの強いものを選択するようにしましょう。 香水がNG…

ビジネスマナー身だしなみ(クールビズ)

最近社会的にも認知された「クールビズ」です。しかし、スーツの上着を脱いで、ノーネクタイのスタイルとなるわけですが、 クールビズ=だらしない格好になってはいけないですね。たとえ、ノーネクタイ、ノー上着であってもだらしないがないと、見られないよ…

ビジネスマナー身だしなみ(マナーグッツ)

ビジネスマンの身だしなみは清潔感が重要だと解説してきましたが、朝に身だしなみをしても、時間が経ったり、外を歩いたりするとどうしても乱れてしまうものです。そこで、ここでは、ビジネスマンの身だしなみに関する携帯グッツを紹介します。 ビジネスマン…

ビジネスマナー身だしなみ(服装)

身だしなみの基本と言われるのが、服装です。服装については、社内規定がある場合は除き、原則としてビジネス用のスーツを選ぶのが基本となります。ファッション性は高くないかもしれませんが、スーツはビジネスマンの制服とおもって割り切りましょう。 服装…

ビジネスマナー身だしなみ(髪型男性)

男性のヘアスタイルについて書きます。 男性の場合、ヘアスタイルとしては、第一に伸ばしすぎないこと!!が重要です。また、前髪を下におろしておくと、幼く子供っぽく見えますし、目にかかるようですと暗い印象となってしまいます。整髪料を使うのは問題は…

ビジネスマナー身だしなみ(髪型女性)

ヘアスタイルは、社会人としては、しっかりとした清潔感のある髪型を心がけたい身だしなみ(髪型女性)です。ワックスなどの整髪料を使って、髪の毛を遊ばせたりするのは、社会人としては失格ですどの年代にも不愉快な思いをさせないようにしっかりとしたヘ…

スーツジャケットのマナーについて②

★ビジネスに黒スーツはOK? ビジネスに黒スーツは基本的にNGです。 黒いタキシードに代表されるように、本来黒のスーツは晴れの日か葬儀のときに着るものです。ビジネスの場に着ていくと「着飾りすぎ」になってしまいます。 派手な服装が好まれないビジネス…

スーツジャケットのマナーについて①

まずは、絶対に押さえておきたいスーツのマナーのご紹介です。ここが守れていないと好印象どころかマイナスの印象を与えてしまいます。必ずチェックしてくださいね。 ★ ボタンはいくつ留めるの? ジャケットの一番下のボタンは留めません。 つまり、3つボタ…