2017-11-20から1日間の記事一覧

議論白熱!職場で「ノンアルコールビール」ってあり?なし?

■健康志向の高まりから売り上げを伸ばすノンアルコールビール ■サントリーでは職場にノンアルコールビールの自販機を設置しているという ■サントリーでは職場にノンアルコールビールの自販機を設置しているという ■「イメージ」的によくないという風潮がある…

飲み会で「お先に失礼する」スマートな方法

●スマートに帰りたい… 連日続く飲み会に「ぶっちゃけ、早く帰りたい」と思いつつも、なかなか切り出すタイミングが見つからない…。 気づけば終電がなくなっていてカラオケオール……なんていうこともあるのではないでしょうか?体力的にも気力的にもしんどい飲…

ビジネスマナーで気をつけたい「了解しました」という言葉

■ビジネスマナーで気をつけたい『了解』という言葉 ●「了解しました」や「了解いたしました」はNGなの? 取引先とのビジネスメールや電話などで、相手から指示や要請等があった場合に使う人も多い「了解しました」や「了解いたしました」という表現。ビジネ…

仕事できない認定される?こんなメールはイラっとされてるかも

ビジネスメールにはマナーが付き物ですよね。 ビジネスにおけるメールでのコミュニケーションは、友人とのやり取りとは全く異なります。 メールを開いてパッと見た瞬間に、「読みやすい」「読みにくい」の印象が決まります。 ▼仕事できない認定される?こん…

取引先の会社や顧客に送る残暑見舞いのビジネス用文例 や、書き方のまとめ

〇残暑見舞いの書き方のビジネスマナーは?気をつけたいことは? 残暑見舞いはどうやって書いたらいいのでしょう?【残暑見舞いの意味】暦の上では秋にもかかわらず(立秋を過ぎても)まだまだ厳しい暑さが続く時期に相手の健康を気遣い、様子を伺う。【残暑…

最新の女性クールビズファッション!シャツの色からジャケットの着こなしまで。就活にも使える!

■男性はノージャケット、ノーネクタイがクールビズ。女性は?? クールビズファッションは女性のマナーが問われる。 実は女性のクールビズって、明確な基準がありません。 男性ではノージャケット、ノーネクタイが定着していますが、女性の場合はこれといっ…

使うとビジネスメール化できる一文集!【時短】【新社会人必見!】【これで円満】

社会人になると、必ずと言ってもいいほど使うのが「メール」です。メールは電話と違い、文面を考える時間があるという利点がある一方で、半永久的に保存されかねないというリスクも負っており、場合によっては後々、怪文書と言われかねません。メールで黒歴…

パーソナルカラー(Winterのイメージ)

◇Winterのイメージ真冬の夜、長く降った雪がやみ、しーんと静まりかえった銀白の世界で澄み切った夜空を見上げると、満点の星たちがシャープに輝いている冬をイメージさせる。◇イメージワードスタイリッシュ・モダン・フォーマル・クール・シンプル・上品◇カ…

あなたもやっている?部下の叱り方NGフレーズ

叱るときには、何気なく発したひと言で取り返しのつかなくなるほど相手を傷つけてしまうこともあります。そこで叱る上で絶対避けたいNGフレーズを紹介します。 ■YOU+否定言葉 『だからお前はダメなんだよ』 『キミにはがっかりだ』 『もう信用できないな』 …

パーソナルカラー(Autumnのイメージ)

◇Autumnのイメージ山や谷は、深い赤や黄色の紅葉に彩られ、稲穂は黄金に実り、山では沢山の木の実が実り、全ての生きるものたちがその恩恵を受け、厳しい冬に向かい、栄養を蓄える「秋」はぐっと深まり、成熟した豊かな秋をイメージさせる。◇イメージワード…

パーソナルカラー(Summerのイメージ)

◇Summerのイメージ雨がシトシト降り注ぎ、薄ぼんやりとかげろうのようなモヤがかかり、あじさいやラベンダー、デルフィニウムなど紫のお花が咲いている日本の梅雨の季節様な初夏をイメージさせる。◇イメージワードエレガント・シンプル・シック・ソフト・ロ…

パーソナルカラー(Springのイメージ)

◇Springのイメージ柔らかくて暖かな、春の日差しが降り注ぎ、野原には新芽の黄緑、白や黄色のお花が咲き乱れ、その横を、春の日差しをキラキラ反射させながら小川がサラサラ流れている様な春をイメージさせる。◇イメージワードカジュアル・アクティブ・ソフ…

身だしなみ(パーソナルカラーを知る)

パーソナルカラーを取り入れたビジネスメイクや身だしなみ向上等の印象をあげていきましょう。パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。人それぞれ個性が違うように、似合う…

部下が納得する叱り方③

部下が納得する叱り方②からの続きになります。 ◎ステップ2:感情の共有-自分の本当の気持ちを伝える- 事態を把握できたら、次はそれに対して自分が何を思ったか、気持ちを伝えましょう。遅刻の例えでいうなら「事故でもあったのかと不安になった」といった…

見ないのも怖い?「休日中の会社メール」について色々なことを感じていた

■休日中に「会社のメール」は対応するのか、しないのか。 休日に仕事のメールが来た場合、すぐに返信をするか、週末明けの月曜日に返信するか、迷ってしまったことはないだろうか。 休日に仕事のメールが来た場合、すぐに返信をするか、週末明けの月曜日に返…

職場ではNO!?「ノースリーブ」の是非について色々な声

■会社にてノースリーブがNGというケースは多い 以前働いていた会社では、会社の方から「ノースリーブ、ミュール、ストッキング無し」はNGでした。 多くの職場でNGと思われる服装としては、ノースリーブのシャツ、ミニスカート、シースルー生地の部分が多い…

部下が納得する叱り方②

部下が納得する叱り方①からの続きになります。 「部下が納得する叱り方4ステップ」というものがあり、 今回は納得感を引き出す叱り方を実践するための叱り方を、段階に分けてみました。 ◎ステップ0:準備-叱るタイミングと場所を決める- タイミングの原則…

部下が納得する叱り方①

「部下をうまく叱れない……」そんな悩みはありませんか? 人間関係の悪化やモチベーションの低下を懸念して、改善するべき部下の行動をスルーしている方も多いでしょう。しかし、もし上手に叱ることができるなら、仕事の生産性を上げることができるはずです。…

周囲に迷惑かけてない?「風邪」のひき始めこそ守りたいマナー

■寒くなって来たこの時期、体調だって悪くなる。 自律神経のバランスは、季節によっても変化する。 ちょっとした油断が風邪に発展しやすい季節の変わり目。 咳、喉の痛み、鼻水、発熱......。誰もが経験したことがある風邪のつらい症状。そんなとき、日本人…

大人の礼儀であるお侘びの「菓子折り」 相手に誠意を見せる為の選ぶポイントは?

■菓子折りとは お菓子の外箱のこと。昔、高級品であったお菓子が箱に入っていたころ、その箱を「折り箱」と表していたことに由来します。現在では、外箱に入った贈答用のお菓子全般を指し、感謝や謝罪の贈り物として使う機会が多くなりました。あくまでも外…