2017-11-28から1日間の記事一覧

[朗報] 請求書の押印いらないらしいよ笑

□請求書の押印 めんどくさい 請求書核のめんどくさいとか、間違えたーとかって呟き見るけど、そんな大変か?まあ、押印しようがしまいが何の拘束力も持たないから別にいいじゃんってのは同意w 請求書は、サービスや商品の代金を請求するために使われる書類…

ツラすぎる…仕事で「質問すると怒られる」のはなぜ?

分からないから聞いているのに、質問すると怒られてしまい、仕事が全然進まない。聞かなきゃ聞かないで怒られるし… そんな辛い経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。でも、ちょっとした工夫をすることで、上司とのやりとりがスムーズになる可…

仕事できない、自分大好き...「キーボード音がうるさい」と抱かれる印象が悲惨過ぎる

職場などで他人のキーボード音が気になったことってありませんか?もしやってたら注意...想像されるイメージが悲惨です。 職場などで他人のキーボード音が気になったことってありませんか? タイピング音が死ぬほどうるさい人っていますよね?キーボード叩い…

15秒で話す!エレベーターピッチ②実践編

●アンテナに引っかけるエレベーターピッチは、すべてを話しきることでも、一部を切り取る話し方でもありません。相手があなたと会話の中身に興味を抱き、「また会いたい」「続きを聞きたい」「斬新だなあ、興味がある」と思ってもらうことがポイントです。つ…

15秒で話す!エレベーターピッチ基礎編①

簡単に話すこともビジネスマナーのひとつです。・忙しい上司への「報・連・相」を行うとき・忙しい顧客に商品やサービスをご紹介するとき・パーティ会場で憧れの企業経営者に自己紹介するときこのような忙しい人に話をする機会を得たなら、用件や意思など、 …

初対面注意!オフィスで嫌われる仕草ランキング5

新しい出会いが多い春。初対面の人との人間関係を良好にするためには、第一印象が大切です。今回は、オフィスでの「嫌われ女子の仕草ランキングワースト5」を姿勢と仕草で解説します。 第一印象は姿勢がキメテ。仕事のシーンとプイライベートとでは姿勢・仕…

失敗したときのNG態度②

●評価を下げるNG態度失敗をした時など、ネガティブな状況に陥ったときこそ、人間性が出るというもの。失敗したのは自分なのに、次のような態度を取っていませんか? ・ふてくされる「わかりました。とにかく、やればいいんですよね」というような投げやりな…

失敗したときのNG 態度①

どんなに慎重に仕事をしていても、失敗は誰にもあるもの。思わずなかったことにしたくて、内緒のうちに対処しようとしたり、ミスを指摘されて逆ギレしてしまったりする人もいるかもしれません。でも、その時にどのように対処するかで、周囲からのあなたへの…

クールな退職スピーチ!!

退職理由別!退職挨拶のスピーチ・メッセージ円満退職の場合、最後の勤務日などにちょっとした挨拶やスピーチを依頼されることがあります。その場合には、下記の4つを入れ込んで短くシンプルに伝えるようにしましょう。 1. 退職の報告例)本日付で退職するこ…

上司や幹事に好かれる!飲み会のお礼メールにお書き方

職場の飲み会ですと、支払いパターンが主に3つ考えられます。1つ目は役職に応じて上司や先輩が多く払う「傾斜配分」、2つ目は全員同額の会費制、3つ目は太っ腹な上司が自ら多く出してくれた場合です。とくに「ありがとう」を伝えるのは、多く支払ってくれた…

お金を返して!同僚や先輩への催促のメールの仕方

オフィスで個人的なお金の貸し借りはしたくありませんが、絶対にしないとも言い切れません。たとえば、幹事になって全員分をカード払いしたのに回収できないとき、コンビニの買い物やランチで貸したはずのお金が返ってこないとき、困ったらメールで催促して…

惜しまれる!社外への退職挨拶メール

会社を辞めるときは、どんな理由であれ退職の挨拶が必要です。今回は、社外のお客様や取引先に送る挨拶メールに使える、おすすめの文例を紹介します。ポイントやマナー、書いてはいけないことをおさえ、退職を惜しまれるようなビジネスメールを送りましょう…

歓迎される!着任挨拶メール

異動発令が出て、新しい部署に着任したら、これからお世話になる社外の方へきちんと挨拶をします。正式には上司や前任者と客先を訪問し、紹介してもらうのがベスト。ただしスピードを優先し、先に挨拶メールを送る企業も増えてきました。ここでは、メール1通…

さすがと言われる!異動挨拶メールの書き方

春や秋の季節の変わり目……、人事異動のシーズンが近づくと、自分はもちろん、周りの人にも動きがあるかどうか、ドキドキハラハラする人も多いかもしれません。職場の内示や発令は、いつだって気になるところですよね。そこで今回は、異動や転勤が決まったと…

愛される!食事や会食後のお礼メール

お礼メールはスピードが大切。そこで遅くても24時間以内に送りましょう。2~3日後に送ったのではお礼の気持ちが伝わりません。お礼メールはスピード+文面がセットになって、はじめて威力を発揮するのです。お礼の言葉は「ありがとうございました」がスタン…

上司、先輩に一目置かれる新入社員のビジネスマナー

①突然やってくる電話の受け方・かけ方 社会人になったばかりの皆さんは、学生時代に比べて緊張感のある毎日で、覚えることがたくさんあると思います。まずは職場の先輩に好印象を持ってもらえるように、基本的なビジネスマナーをしっかりと身に着けましょう…

誰も教えてくれない社会人としての4つの気遣い

知っていれば恥をかかなくてすむ「誰も教えてくれない相手への気遣い」がビジネスシーンには存在します。良かれと思って行動したのに、それが裏目に出て悪い評価になるなんてもったいないですよね。そこで今回は、一流の人や目上の人がビジネスシーンで気を…

ネクタイの選び方

就職活動で、お客様との大事なミーティングで、友人の結婚式で…ネクタイはいろんな場面で登場します。ネクタイの種類がたくさんありすぎて、何を選べばいいか分からない!そんなあなたに、こっそりネクタイ選びのコツを伝授します。 ①チェック相手に親しみや…

ビジネスバッグの人気ブランド【女性編】

仕事で使用するバッグはデザインがおしゃれなだけでなく、収納力や使いやすさがバッグ選びの重要なポイントになります。また持ち歩くことも多いので、軽量で丈夫なバッグが人気です。 A4サイズの書類が入るバッグは収納力がありますが、鍵や携帯電話などの小…

正しいビジネスバックの選び方①【男性編】ブランドバッグ

オススメのブランドを紹介していきます。ビジネスバッグを選ぶ際に参考にしてみて下さいね。 ①POTER 日本国内で絶大な知名度と人気を誇っているのポーター。シンプルでスタイリッシュなデザイン、非常に扱いやすい素材・機能性から支持を集めています。 価格…

正しいビジネスバックの選び方①【男性編】

●ビジネスバッグは自立する物を選ぼう 自立する物でないと床に置いた時パタッと倒れてしまいます。 名刺を渡すときにも気を使ってしまいますよね。 ビシッと床に立ってくれる鞄であればその心配がないうえ、型崩れもしないため長く使えます。 それに自立する…

時間がない朝でも寝癖を直す方法

出勤前、鏡をのぞくととんでもない形の寝癖が! 早く直さなきゃと奮闘するものの、焦れば焦るほど直らない!なんてこと、ありますよね。ただでさえ忙しい朝、寝癖を一瞬で直せたらいいのに......簡単に寝癖を直す方法を書きます。 ●寝癖の原因寝る前にしっか…

ヒールを長持ちさせる方法

女性の皆さんは、自分の履いているヒールの底材がどのような状態になっているかに注目してみてください。もしトップリフト(かかとの部分)が完全にすり減ってしまっている状態ならすぐにメンテナンスすることをおすすめします。靴を長持ちさせるためには靴…

ヒールが痛い人必見!!足が痛くなりにくい方法

洗練されたスーツに高いヒールのパンプスを履いて、颯爽と歩くキャリアウーマンは、女性のあこがれですよね。高いヒールを履くとシルエットがきれいですし、脚が細く長く見える効果もあります。でもヒールって一日中履き続けると痛い......! ヒールを履いて…

せっかくの休日に会社から電話が…こんな時、みんな出る?出ない?

せっかくの休日に会社から電話が…こんな時、みんな出る?出ない? 有給休暇が取りたいけれど取れない人も多いもの。ですが、せっかく取れた休暇でも、会社から電話やメールが来て困る…なんてこともありますよね。こんな時、あなたは電話に出ますか? ▼有給休…

年賀状に 一言そえる言葉・会社の上司から取引先などのビジネス用のまとめ

○年賀状に一言 上司・先輩向け 昨年は格別のご指導を賜り 厚くお礼を申し上げます旧年は温かくご指導くださり 誠にありがとうございました〇〇プロジェクトでは大変お世話になりましたさらなる飛躍の年とするべく努力する所存です今年も変わらぬご指導ご鞭撻…

今年でサヨナラ!Twitter民の「退職引き継ぎ問題」が興味深いw

会社を辞める時の最後の大仕事が、業務の引き継ぎ。スムーズに引き継ぎが行われて円満退社となればいいのですが、世の中なかなかそうはならないようです! いよいよ年末!今年いっぱいで会社を辞めるって人、多いですよね! 円満退職するためには…きちんとし…

ビジネスメールで「!」を使うのはアリ?ナシ?

いろいろとマナーが多いビジネスシーンでのメール。意外と見かける「!」を多用したメール。これってビジネスマナーとしてはどうなんでしょう? ■なにかとマナーが多いビジネスメール ビジネスシーンにおいて、今や最も主要な連絡ツールの1つといえるのが「…

たとえ風邪をひいてても…マスク姿で接客するのはマナー違反?

風邪の予防や、他の人への感染を防ぐために使われるマスク。しかし、顔の半分が覆われ表情がお客様に伝わらないなどの理由から、一般的には接客中のマスクはマナー違反と考えられているケースが多いようです。 ■接客中の「マスク」をめぐって議論が巻き起こ…

年賀状 会社の部下や後輩に送る一言 、文例のまとめ

同じ会社の部下や後輩、バイト先、学校の後輩たちと親交を深める手段としても、年賀状はよいツールといえます。、よき先輩としてお手本になるようなものを作ってください。一言 、文例をまとめました。 ○年賀状の一言メッセージ~部下や後輩 フランクな内容…