2017-12-06から1日間の記事一覧

これであなたもネオぶりっ子。オフィスの愛されキャラに!

ぶりっ子の進化系と言われている「ネオぶりっ子」とは…?『男の子にモテたい』『みんなに愛されたい』って、女の子なら誰でも思う事じゃないですか? そういう、ただ人に好かれたいとか、かわいく思われたいという気持ちに対して素直で、その目標のために頑…

滑舌を良くして印象を上げる!

自分は滑舌が良くない?と悩んでいる方は多いかもしれません。滑舌が良くなると表情が豊かになり、印象が明るくなるなど、良いことずくめ!! 【滑舌を良くするための9つのポイント】 ポイント1:明るい気持ちで、力を抜いてリラックス気持ちが暗いと声が沈…

あなたの得意な「コミュニケーションのタイプ」は?

仕事においてコミュニケーション力は重視されるか?その答えは、もちろんYESです。採用において、「学歴や資格よりもコミュニケーション力がある人がほしい」という企業は多数。特に接客・サービス業の採用においては、コミュニケーション力が最優先されるケ…

信頼され続ける!仕事の「引継ぎ」3つの極意

自分がよく知っている事柄を人に伝えるというシーンには、ミスコミュニケーションが起こりやすい要素が揃っています。具体的に伝えているつもりでも、それを知らない人からすると抜け漏れが出てしまいがち。教わる側は説明を聞くのに一生懸命で、足りない部…

オフィスで役立つ! 95%が喜ぶ「アレ」を使ったコミュニケーション術

働きやすく、仕事が楽しく感じられるには、職場の人間関係が大切です。良い人間関係は、コミュニケーションで成り立つもの。「すぐ隣にいる同僚にメールで連絡をしてしまう」、「友達との会話をSNSでしかしていない」……なんて人いませんか? 職場でのコミュ…

そのままが一番モッタイナイ!「マネー断捨離」のススメ

自分では無駄遣いをしていると思っていなくても、お金が思うように貯まらないという人、月末になると、いつもお財布がピンチになるという人は、知らず知らずのうちに消費体質になっているのかもしれません。クレジットカードの明細を眺めてみてください。身…

これを使えば効率的に仕事がこなせる!? オフィスで使えるショートカットキー

Wordやメールで使える!【絶対押さえておきたい基本編】 オフィスワークでの頻出ワザ。みんな知ってるショートカットキー!●知っている人も多い、基本中の基本。(1)コピー [Ctrl]+[C](2)カット [Ctrl]+[X](3)ペースト[Ctrl]+[V]※Macの場合は、 (1)[C…

仕事がスムーズに進む! オフィスのデスク整理収納3つのルール

物がないすっきりしたデスクなら、どんなに気持ちよく仕事ができるでしょう。何より仕事への集中力や処理能力がグッと上がるに違いありません。「常にデスクを整理整頓し、帰宅時にはデスク上に何もない状態にしておくことは、多くの一流企業ではもはや当た…

「断捨離」に込められた本当の意味、あなたは知っていますか?

革命的な片付け術として注目され、2010年には流行語大賞にもノミネートされた「断捨離」。「断捨離」と聞くと、モノを捨てる!という意味合いが強すぎて、自分には向いてないかも……?と思ってしまうかもしれません。けれど、本当の断捨離の意味とは…… 「断」…

人に好かれる話し方とは?好印象を与える5つのテクニック

印象よく見せるために、何か努力していることはありますか?身だしなみに気遣って、だらしない格好にならないようにしたり、立ち振る舞いに細心の注意を払って配慮のない人と思われないようにしたり……。でも印象を良くするには、「見える部分を配慮するだけ…

転職を考えたとき、まず行うべき3つのステップとは

多くの人は、転職のタイミングを「自分の都合」で決めています。しかし、実は「求人市場」の動きを観察して、市場のニーズに自分がマッチしているかどうかを見極めることがとても大切です。ほぼ同じ経歴の人が、転職活動を始めるタイミングが半年~1年ずれた…

マネしたい! 元CAが実践していた、「なんだかいい印象」を残す接客術

接客業や営業など人と接する機会の多い職種をはじめ、会社の上司や同僚から「いい印象」を持たれることは、より良い人間関係を築くのにとても役立ちます。しかし、普通にしているだけではなかなか「いい印象」にまでは到達できないもの。人の心に残るように…

かわいらしさと知性を演出!オフィスでの好印象メイクアップ

職業柄メイクができない場合もありますが、一般的にメイクは大人の女性の身だしなみです。シミやくすみのある素肌はどうしても不健康に見えてしまうもの。オフィスシーンでのメイクは、派手な濃いメイクではなく、ナチュラルが基本。メイク自体は仕事や能力…

モテるアラサーへの道!通勤時間でできる女磨き4選

モテるためには自分磨きをしなきゃいけないとわかっていても、仕事では責任のあるポジションを任されたり、趣味や家事などプライベートでも忙しい日常を送るアラサー女性にとって、新たに時間を作るのは難しいものです。そこで、活用したいのがスキマ時間。…

お金が貯まる人の部屋はきれいに片づいている!3つの理由とは?

部屋を見ると住んでいる人の将来がわかるといわれるほど、生活のベースである部屋は自分自身を写す鏡のような存在です。きれいに片づいた部屋はパワーを充電し前向きな気持ちにしてくれますが、ゴチャゴチャに散らかった部屋は、早く帰ろうという気持ちにな…

朝から頭すっきり!仕事に食べるならこんな朝ごはんがいい!

朝ごはんを食べる人、食べない人、食べても菓子パンなどで済ませる人など、パターンはさまざま。けれども、勉強や仕事で頭を使う人にとっての「朝ごはんの正解」はあるはずです。頭や身体がすっきり目覚める朝ごはんの摂り方を、管理栄養士さんにアドバイス…

今年こそ継続して使い切る! 手帳を最大限活用するコツ

自分に合った手帳を選びたいと思っても、種類がありすぎてどれがいいのか分からないという方もいるのでは? 手帳を選ぶポイントは「綴じ方」と「記入欄」です。まずは自分に合ったタイプの手帳を選びましょう! ・綴じ方最も大きな分類としては、綴じ手帳と…

できる人はメモ上手!仕事のミスが格段に減る手帳術

デジタル全盛の時代ではありますが、ミスをなくすために私がおすすめするのは手帳です。最近は、スマホでスケジュール管理をしている人も増えていると思いますが、スマホの最大の難点は電話をしながら見られないこと。「来週の予定はいかがですか?」と電話…

SNSで職場の人とつながったら......?トラブルなくSNSを使いこなすコツ

Facebookは、実名や所属を明らかにして利用するSNSです。アカウントの存在は、確実に上司や同僚に知られると思ったほうが良いでしょう。Facebookを利用する場合は、どのように使いたいのか、どのような人達とつながりたいのかを、あらかじめ決めておくことを…

これでプレゼン上手!あがり症さんに贈る、緊張しないための4つのポイント

ビジネスシーンでは、職場の内外でプレゼンテーションを求められる場面があるでしょう。そんなとき、いわゆる「あがり症」の方たちは、周囲の注目を浴びることで膝が震えて冷や汗をかき、声を震わせながら、やっとの思いで発言する……といった大変な思いをし…