2017-12-11から1日間の記事一覧

あなたの情報を盗もうとするフリーなWi-Fiにご注意

ホテルなどにある「フリーWi-Fi」はとっても便利ですが、必ずしも安全なものだとは限りません。最近、世界中のホテルなどで使用されている「フリーWi-Fi」の脆弱性が確認されています。もしかすると、フリーWi-Fiに接続するだけでウイルスに感染してしまうか…

時間の“見える化”が鍵! クラウド活用でPDCAを回す

高い利便性で私たちの身近な存在になってきたクラウド。無料サービスの選択肢も豊富です。まずは時間の使い方を「見える化」し、紙で管理していたことをクラウドへ移行するところから、ビジネスシーンへ応用していきたいところ。上手に使いこなして、“できる…

洗濯物を一番安く乾かす方法

カラっと晴れた日に外で洗濯物を乾かすのは気持ちが良いものです。お日様の力で乾かすのですから、当然コストもかかりません。ですが梅雨時や、夕立が多い夏場、花粉症の季節など、干したくても干せないという季節もあります。そんな時は部屋干しなどで対応…

冬小物のお手入れ

手袋やブーツなど冬小物はひと手間のお手入れで小奇麗な印象になり、節約にもなるので一石二鳥。シーズンが進むにつれてやらない人と差がついてきます。基本を覚えて習慣にしてしまえばラクです。 ●衣類も小物もブラッシングで洗濯回数カットニットの毛玉コ…

後になってのトラブルは避けたい 退職時に持ち出せるもの返すもの

近年、企業は自社の知的財産保護に躍起になっています。多大な労力と資金をかけて開発した技術を盗まれて、他社に同等の製品を発売されたり、蓄積した得意先を奪われてしまったりしたのでは、会社の存亡にも関わることだからです。そのため、メーカーの一部…

髭剃りに失敗したときすぐに血を止める方法とは

●髭剃りの失敗は一日のストレス 朝、髭を剃っている時、電気シェーバーやカミソリで吹き出物を切り落としてしまったり、また、ちょっとした弾みで手が滑り皮膚を傷つけ、血が止まらなくなってしまった経験は男ならば誰でもあると思います。そんな時、傷の痛…

スーツの印象はシャツの衿で変わる!?

●シャツ衿はスーツのVゾーンのアクセント スーツのゾーンにアクセントをつけるものとしてネクタイの色、柄、素材、シャツの色、柄、衿の形がありますビジネスでスーツのコーディネートをする場合、まずは3つボタンか2つボタンのシングルブレステッド、も…

想像力が無い人が貧乏になる理由とは

お金を払う前に、それを本当に使うのか考えてみませんか 今回は、モノを買う前に、使っている自分を想像してみましょうというお話です。たとえば、ダイエット器具でもいいのです。ルームランナー、ぶらさがり健康器、エアロバイク、金魚運動ゆりっこ、ビリー…

金持ち体質の服選びとは?わかりやすい法則

●金持ちの服選びは両極端。「普通のおっさん」に見えることも 金持ち体質の人は、洋服など外見に対してはどのように考えているのでしょうか。実は健康と同じく、こちらも両極端です。全く関心のない人と、徹底的にのめりこむ人とに。特徴は、中途半端な人が…

時短アウトプットでビジネスに差をつける

顧客対応の仕事をしている人は、メールのパターンをいくつか用意しているものです。クレームや問い合わせというのは、たいていパターンが決まっているからです。同様に私たちも、良く使う文面を保存し、それをコピペすることで、メール対応のスピードを上げ…

【社内メールの書き方】ムダを省いて上手に伝える

●社員の宛名に役職はマスト? 社内メールのはじめに「山田部長」などと役職まで書く企業があります。それが定着していると、意外に厄介です。ある若手社員が言っていました。「次長なのに課長と書いたら、叱られちゃいました。だから役職を間違えないように…

トップ営業に学ぶ、成績を残し続ける姿勢

●営業職とは「専門家」である 企業の営利活動は、次の3つのプロセスに分解できます。 商品・サービスを開発する顧客に商品・サービスを販売する顧客に商品・サービスを納品することで、顧客が抱えている問題を解決する、あるいはニーズを満たすこのうち2を担…

「関西男×関東女」それぞれのタブー

●関西男の良さとは? 関西弁では、「せっかち」な(人の)ことを「イラチと申すようでございます。私の知っている限り、関西出身の男性はすべてイラチ。ご飯を食べるのも早ければ、風呂もトイレも早い。「何もそんなに急がなくても…」と、思わずにはいられま…

関西弁だから愛されるのではない! 女も仕事も惚れさすナニワ商人道

実際に、ナニワ商人といえば、面の皮があつくてずうずうしいにも関わらず、なにかそれが愛嬌で許されてしまうというイメージがあるようです。 でも実際のところ、本当にそうなのでしょうか?ナニワ商人の真髄とは?そんなところを掘り返してみて、『あなたが…

男をビッグにする、社内営業術

「うちの会社は営業がシステム化していないから、やることが多すぎて、雑事に忙殺されてるんです。営業活動に没頭できないんです」そういった悩み、特に規模の小さな企業ではどうしても起こりえることです。 たとえば、社内の誰かに営業に使えるデータを資料…

役立つ!英語で肩書き

●使われることが増えた肩書き ・最高経営責任者(CEO) Chief Executive Officer ・最高執行役員(COO) Chief Operating Officer ・社外取締役 outside director ・執行役員 corporate officer ・最高技術責任者(CTO) Chief Technology Officer ・最高情…

黄ばむ白物!衣替えの落とし穴

夏に活躍した白や淡い色のお洋服、次のシーズンに出したら黄ばんでいて使えなかった……なんて悲しい経験ありませんか?その要因、じつは自業自得なことが多く、主にケアレスミスやクリーニング活用の勘違い。来シーズンは白いままの夏服に再会しましょう。さ…

ワイシャツのアイロンがけのコツ

●小さいパーツから順番に パーツごとにアイロンをかけます。順番は、小さいパーツからかけると良いでしょう。大きいパーツ(身ごろ)を先にかけてしまうと、小さいパーツをかけている間にシワなってしまいます。 えり→肩身ごろ→そで→手首→前身ごろ→後身ごろ…

ヘビロテセーターへのねぎらい

冬にヘビーローテーションしたセーター。そろそろしまおうかなと思ってよく見てみると、さすがにくたびれていませんか。とくにカシミアなど高級ウールは肌触りがよく温かい代わりに、毛玉ができやすく首・袖・裾のリブが伸びやすいですよね。袖口がびろ~ん…

生乾き臭をしっかり落とす洗濯術、干し方

洗濯物の生乾き臭は落ちにくい? 「洗濯の生乾き臭プンプンなのに本人は全く気にならないようで(泣)」。 女性会社員に生乾き臭の取材をしていたら、同僚の独身男性に関するこんな悲鳴が飛び出しました。 彼に限らず、自分のものも含めせっかく洗濯したのに臭…

仕事に夢中で「バーナウト」してませんか?

●仕事に熱中しやすい人ほど、息が切れるのも早い!? ・飲みに行くのも、休日に会うのも仕事仲間ばかり・仕事が楽しくて仕方ない。気がつくといつも仕事のことばかり考えている・抱えている仕事量が多く、仕事に関することが生活のほとんどを占めている働き…

仕事ストレスの処方箋は「日本人の美徳」!

●「真面目に働いてさえいれば・・・」そんな言葉、もう誰も信じていない かつて、年功序列制度に守られてきた日本では、「真面目に働いてさえいれば、必ず報われる」という言葉が合言葉でした。実際、高度経済成長時代の会社文化を謳歌した親に育てられた私…

職場のコミュニケーションを復活させる術!

●職場のコミュニケーションが希薄化しているわけ ご近所や親戚などの義理付き合いは、最近かなり希薄になってきましたね。しかし、それだけでなく、最近では職場の人間関係も希薄になりつつあるようです。その背景には、個人プレーのワーキングスタイルの増…

大人も子も…仲良しグループの関係が息苦しくなったら

●「仲間」は心の危機を救うセーフティ・ネット 親しくなった仲のよい友人と過ごすのは、とても楽しいものです。学生時代に同じクラスに友達ができれば、試験前にノートを見せあったり、学内やアルバイトの情報を交換したり、プライベートの相談をしたりもで…