2017-12-31から1日間の記事一覧

メリットよりデメリットに注意を向けることで、よりよい判断ができるようになる。

私はアメリカ留学時代、3年半、いたにもかかわらず、車は買いませんでした。 車を買わなかった理由は、友達からの話を聞いたことが影響しています。 車を持つと、生活はどう変わるのかなと想像を膨らませました。 まず頼りにしたのは、マスメディアからの情…

失敗をしたときの対応によって、成長の差ができる。

世の中、早く失敗したほうが、最後にはうまくいくようになっています。 大切なことは、どれだけ早くノウハウを学ぶか。 本で学ぶことも大切なことです。 しかし、本だけでは本当には身につきません。 本当に身につくのは、経験からです。 特に「失敗経験」は…

ウォーミングアップがないと、仕事ははかどらない。

ウォーミングアップは、スポーツだけでなく、仕事にもあります。 スポーツのウォーミングアップは、ストレッチや柔軟体操にあたりますが、仕事のウォーミングアップは「早く出社すること」です。 あなたは次のうち、どちらに当てはまりますか。 9時から仕事…

得意な分野を作ろう。 仕事には「波及効果」がある。

新人は、初めは何も仕事ができない状態です。 ここからどうやって、這い上がっていけばいいのでしょうか。 与えられる仕事のなか「これだけは誰にも負けない」という得意分野を作ることをおすすめします。 1つでも得意な分野を持つことで、自分のレギュラー…

どんなシチュエーションでも、無礼講になってはいけない

「無礼講」という言葉は「堅苦しい礼儀を抜きにする」という意味です。 会社で行われる宴会では「今日は無礼講で飲もう」という声がよく飛んできます。 職場で飲み会があるときに、よく聞かれる言葉です。 しかし、やはり、いくら先輩に「無礼講になってもい…

新人のうちは、どんな仕事でも引き受ける。

入社したばかりのころは、仕事を選んではいけません。 新人は、ただでさえ仕事ができない人間ですから、大きな仕事を任せられません。 もちろん仕事を選ぶこともできません。 選ぶことができても、雑用程度の仕事ばかりです。 「企画の担当をしたい」「脚本…

トイレ掃除は、人間の内側が見える仕事。

新人には、仕事が始まる前の仕事があります。 掃除です。 社内の掃除は、新人が入社してはじめに担当する重要な仕事です。 どれだけ掃除がきちんとできるかによって、新人の質が見えてきます。 適当に大雑把な掃除をしている新人は、そういう人だと思われま…

仕事の依頼がくるまで、席にじっと座ってばかりになっていませんか。

入社して、ある程度業務に慣れてくれば、仕事にも余裕が出てきます。 今までは学ぶばかりでした。 業務に必要な知識や仕事も、たいていは一定していますから、慣れてくれば「同じことの繰り返し」と感じるようになります。 そう感じるようになれば、次のステ…

頭だけで考えない。 トライして、失敗して、体を通して学ぶ習慣を持つこと。

プロのミュージシャンになるために、頑張っている人がいます。 毎日、ギターの練習に明け暮れ、腕前も相当うまくなっている様子でした。 プロを目指すにあたり、今後はどうするつもりなのか、聞かせてもらいました。 「プロになったら、モテるようになるね。…

世間知らずの状態から抜け出そう。

つながりを持つのは、社内だけではありません。 社外の人とつながりを持つことも、重要です。 自社の人たちとばかり関係を持っていると、視野が狭くなります。 同じ業界の中では、同じ情報しか流れてきません。 社内の人とばかりの付き合いでは、偏った情報…

偏りのある情報から抜け出そう。

1つの業界の中で生きていると、偏りのある情報しか流れてきません。 IT関係の会社では、IT業界の話しか流れてきません。 出版関係の会社では、出版関係の話しかされないものです。 アパレル業界では、衣服関係の話しかしません。 家電製品に関係する会社でも…

報告・連絡・相談は、言われる前に言う。

一番下っ端である新人は、周りから叱られやすい立場にいます。 自分以外は先輩たちばかりですから、逆らえず、怯えてしまうものです。 私が入社したばかりのときも、同じ状態でした。 私と一緒に入った同期は1人もおらず、周りはみな先輩ばかりでした。 特に…

仕事ができるようになるほど、上司は口を出してくる。

新人に対しては、上司はがみがみうるさいものです。 一生懸命に育てよう、大きくなってもらいたいという願いを抱いていますから、あれこれと口うるさく言葉を挟んできます。 では、新人以外の人間に対してはおとなしいかというと、そうでもありません。 新人…