2018-01-04から1日間の記事一覧

お賽銭(おさいせん)の起源や歴史

お賽銭が始まったのは江戸時代からと言われています。それまではお金というのはそこまで広まってはなく、物々交換がまだまだ根強く残っているし、どちらかというとお金よりもお米のほうが価値があるという考えでした。お金よりもお米に価値があるという考え…

お賽銭(さいせん)の金額にこめられた意味

お賽銭にオススメの金額として、よく知られているのが「ご縁がある」の5円玉。ほかにも15円は「いいご縁がある」、45円は「始終ご縁がある」という意味を持つといわれています。でも、お財布に5円玉が入っていないときもありますよね。そんなときに「5円がな…

神社へお参りするとき、お賽銭は必要なの?

神社や初詣に行くと、あたりまえのように賽銭箱が置かれています。私たちはそこになんとなくお金を入れて、お願いごとをしています。でも、そもそもお賽銭とは一体何なのでしょうか?また、どういった意味で祈りを捧げる前にお金を入れるのでしょう。■お賽銭…

おみくじを持って帰る基準はあるの?

本来、おみくじは、神様や仏さまからのありがたいメッセージやパワーをいただくという意味があるんです。なので、どんなおみくじも大事に持ち帰って、よいものであれば、それにおごらず自分を戒め、わるいものであれば、それによっての気づきを大切にして心…

おみくじをお寺や神社さんの境内に結ぶのはなぜ?

おみくじを境内に結ぶようになった理由は、神様や仏様と縁を結ぶためと言われています。また、木に結ぶことによって、もともと神様と深い関わりのある「木」の力をお借りするという意味をこめて、「木々の生命力にあやかって、願い事がしっかり結ばれる(結…

おみくじの順番はどうなっているの??

7段階と12段階のものが代表的です。代表的なものは、現在、7段階に分かれているものと、12段階にわかれているものがあります。ありがちですが、中間の「小吉」「中吉」「末吉」などは、そのなかでどれが、一番縁起がよいとされるのか、判断がつきかねてしま…

おみくじの起源

新年を迎え、初詣に行かれた方も、たくさんいらっしゃると思います。お参りの時に、必ず、おみくじを引かれるなんて方も、いらっしゃいますよね。新しい年は、どんな年になるのか、おみくじによって、励まされたり、心を引き締めたりされることもあると思い…

おみくじを違う神社で引き直すことってアリ??

おみくじをA神社で引いた後に、違う神社であるB神社でもおみくじを引く、といったことがあるかと思います。あるいは、最初に引いたおみくじが悪い結果だったので、複数回引き直すこともあるかもしれません。こういった場合、どのおみくじが正しいものとして…

おみくじの由来とは?それぞれの神社で作っているの?

新年、初詣に行くと運試しで引くおみくじ。そもそもおみくじとは、どういうものなのだろうか? おみくじは元来中国から伝わってきたものだそう。中国から天竺霊籤(てんじくれいせん)が入ってきて、のちに天海(1643年没)が夢のお告げで、元三大師の名で知…

知ってるようで知らない、おみくじの引き方は?

1年を占うおみくじ。 知っているようで知らない、おみくじの引き方について書きます。六角柱形の筒を振って、小さな穴から出てきた1本の棒に書かれたものと同じ番号のおみくじを受け取る『振りみくじ』の場合。 穴を下に向けて筒を振るのは、本来の作法から…

おみくじに書いてある内容の有効期限って?   

みなさん、初詣に行っておみくじは引きましたか?この正月、初詣でおみくじを引いた人も多いはず。 大吉がでれば嬉しいし、大凶が出ればへこむこともあります。ところで、おみくじの結果っていつまで有効なのだろうか。 おみくじを引く頻度は人それぞれです…

おみくじが示すのは、現在?それとも未来?

おみくじは、「おみくじを引いた時点でのあなたの状態、運勢」を神様が書かれたものなので、現在を示しています。おみくじを引いた時点では、あなたはこうなるかもしれないよ、ということになりますね。神社でおみくじを引いた時点ではそうだったけれども、…

お賽銭の縁起の良い金額や悪い金額とは?

お賽銭といえば5円を入れてご縁がありますようにというお願いをするのが一般的ですが5円以外に縁起の良い金額は他にもたくさんあります。5円玉2枚:5円二枚で重ねてご縁がありますように5円玉3枚:15円をかけて、十分ご縁がありますように5円玉4枚:4枚で良…

お賽銭は穢(けがれ)を清めるもの?その理由とは

昔は、お金にはいろいろなものが買えるという考えと、汚れや災いを吸い寄せるという考えがありました。昔は死者を埋葬するときにはお金を入れていたということもあったのが、最近はわかってきています。 お金を入れて埋葬する理由は、死んで地獄に行くなどの…