2018-02-26から1日間の記事一覧

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー30

Ⅳ 座持ちのテクニック 5 貴女自身のことは、訊かれるまで言うな。特に愚痴話は厳禁。 6 席を立って帰られるお客様に「ああ楽しかった。もう一度近いうちに来よう」と思わせて一人前。 ホステスは、お客様を機嫌よく帰す責任がある。 よく、自分の身の上話…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー29

Ⅳ 座持ちのテクニック 3 他のお客様の悪口や陰口を言うな。聞いたお客様は、自分も言われると必ず思う。 4 もっともダメなホステスは、お客様の話の腰を折って、尋ねられもしないのに自分のことばかり、トウトウと喋りまくるホステスである。雄弁なホステ…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー28

Ⅳ 座持ちのテクニック 2 お客様の話の聞き手に回ろう。聞いている証拠に、積極的に相槌を打て。脇見は禁物。お客様は落ち着けない。 どこの業界でも共通しているかとは思いますが、 『私はあなたの話を、しっかりきいていますよ』という意思表示をするには …

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー27

Ⅳ 座持ちのテクニック 1 座の白けは、ホステスの責任。ホステスは人形やアクセサリーではない。ホステスは、お客様が遊んでくださるからといって、甘えてはいけない。遊んでくださるなら、お客様にサービス料を払わねばならぬ。ホステスの遊ばせ方がヘタな…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー26

Ⅲ 飲み方と飲ませ方 10 酔った女は面白いが、可愛気はない。 女は惚れた男の前(二人だけの)以外は酔わぬのが花。 11 酔わなければ接待できないようでは、一人前ではない。 世の中には、一滴も飲めないで抜群の売上げを達成しているホステスは、幾らで…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー25

Ⅲ 飲み方と飲ませ方 7 お客様の飲み物のお代わりは、お客様の同意を得て早めに注文すること。ただしムリ強いはしない。 8 お客様のお酒をさげすむな。通ぶるな。たとえば、「ブランデーはストレートが一番よ。アメリカンなんて最低よ」などというべからず…

日本とアメリカのビジネスマンの働き方の違い③

学びたい時に学ぶ。 アメリカでは、大学院で勉強するために会社を休職あるいは退職するケースが多く見受けられます。ビジネススクールでMBAを取るため、MOTで技術経営を学ぶため、ロースクールで弁護士資格を取るためなどの理由です。要するに、「学びたい時…

日本とアメリカのビジネスマンの働き方の違い②

時間の使い方が上手い。 アメリカ人は早朝会議が好きです。みんな忙しくて定時間内ではメンバーが揃わないためです。日本であれば定時後に残業して会議ということになるのでしょうが、「ディナーは家族揃って食べるもの」という意識が強いアメリカでは、残業…

日本とアメリカのビジネスマンの働き方の違い①

よく働き、よく休む。 筆者と一緒に仕事をしたアメリカ人は本当によく働きます。いわゆる「ハードワーカー」です。もちろん日本人もよく働きますが、「集中力」という点ではアメリカ人の方が一枚上だと思います。 彼らは、ONとOFFの切り換えがはっきりしてい…

仕事が辛い人に共通する思い込みと働き方を変える考え方⑦【具体的DO】

具体的にどう行動していけばいいか 今、仕事が辛いのであれば、今までの逆の行動をしてみてください。否定されそう、怒られそう、嫌われそうという怖いことに挑戦してみてください。合言葉は、「頑張らない」です。 具体的な行動の紹介だけしておきます。 仕…

仕事が辛い人に共通する思い込みと働き方を変える考え方⑥【考え方】

未来のために今頑張る 未来・将来のために、今のうちに準備しておくというのも自分を苦しめる落とし穴になります。 未来を考えずに今を優先するなんて、それでいいわけないじゃないかと思う方は、今までずっと、未来のために準備をしてきたのではないでしょ…

仕事が辛い人に共通する思い込みと働き方を変える考え方⑤【考え方】

頑張らないと成長できない 頑張らないと成長できないというのも勘違いになります。頑張って成長するのも一つの方法でよいのですが、頑張らなくても成長できるのです。 人には自分の居心地がよい安心できる領域が存在します。能力においても、収入においても…

仕事が辛い人に共通する思い込みと働き方を変える考え方④【考え方】

自信が身に付いたら自分の思い通りやろう 自信が身についたら、「この仕事を辞めよう」や「仕事を断ろう」と思ってもうまくいきません。 もう少しできる自分、素晴らしい自分になったら、自信が身に付くと思うかもしれませんが、できるようになっても自信は…

仕事が辛い人に共通する思い込みと働き方を変える考え方③【考え方】

自己価値低下のスパイラルに陥っている やりたくないことをやり、やりたいことをやらないのは我慢です。 「我慢」は、つまり「自分いじめ」であり、自分をいじめると「自己価値が低下します」そして、自分には価値がないと思うことによって、「こんな自分は…

仕事が辛い人に共通する思い込みと働き方を変える考え方②【考え方】

頑張れば認められると思っている 頑張れば認められる、成果を出すと認められると思っていることが勘違いです。価値のない自分に、頑張るや成果を付け加えることで価値のある自分になろうと思っているのです。 これは、両親の育て方に影響を受けています。 頑…

仕事が辛い人に共通する思い込みと働き方を変える考え方①【背景】

仕事が辛い根本的な理由 仕事が辛い理由はいろいろあると思います。 仕事が終わらないから仕事ができないから責任を持って自分でやらなければならないからでも、仕事が辛い理由を掘り下げていくと、ある「自分の捉え方」にたどり着きます。それは、「自分に…

【歓送迎会の乗り越え方】⑤翌日編

そろそろ4月1日付人事異動がオープンになり、歓送迎会が増えだす時期です。 知っているようで知らない、歓送迎会の乗り越え方(基本編)お伝えします。 もちろん、普段の飲み会でも活用いただけます。 【歓送迎会の乗り越え方】 ⑤翌日編 飲み会が無事終了…

【歓送迎会の乗り越え方】  ④注文のタイミング

そろそろ4月1日付人事異動がオープンになり、歓送迎会が増えだす時期です。 知っているようで知らない、歓送迎会の乗り越え方(基本編)お伝えします。 もちろん、普段の飲み会でも活用いただけます。 【歓送迎会の乗り越え方】 ④注文のタイミング 歓送迎…

【歓送迎会の乗り越え方】 ③食べるタイミング

そろそろ4月1日付人事異動がオープンになり、歓送迎会が増えだす時期です。 知っているようで知らない、歓送迎会の乗り越え方(基本編)お伝えします。 もちろん、普段の飲み会でも活用いただけます。 【歓送迎会の乗り越え方】 ③食べるタイミング <食べ…

【歓送迎会の乗り越え方】②お酌の仕方

そろそろ4月1日付人事異動がオープンになり、歓送迎会が増えだす時期です。 知っているようで知らない、歓送迎会の乗り越え方(基本編)お伝えします。 もちろん、普段の飲み会でも活用いただけます。 【歓送迎会の乗り越え方】 ②お酌の仕方 <ビール編> …

【歓送迎会の乗り越え方】①座る位置

そろそろ4月1日付人事異動がオープンになり、歓送迎会が増えだす時期です。 知っているようで知らない、歓送迎会の乗り越え方(基本編)お伝えします。 もちろん、普段の飲み会でも活用いただけます。 【歓送迎会の乗り越え方】 ①座る位置 会場に到着して…

男女必見!北新地ホステスに学ぶ『おもてなし』のマナー24

Ⅲ 飲み方と飲ませ方 5 足元がフラついて、立っていられないほど飲まないこと。 6 週に1~2回は禁酒、もしくは節酒日を決めて、体を大切にしよう。休日はできれば禁酒。体を毀しても、誰も助けてはくれない。20代の不摂生は40代になって、てき面に現…