ビジネスマナー【ビジネスマナーとは?】

 社会人として押さえておきたいビジネスマナーですが、意外にきちんと知らない

ことが多いですよね。

わたし自身も、「そもそも、ビジネスマナーって何??」というところからスタートでした。

今さら聞けないこと。
意外に知らないこと。
常識とされていたことが、現代に合わせて変化してきたこと。などなど・・・。


こちらのブログにわかりやすく載せていけたらと思っております٩( 'ω' )و

ビジネスマナーは、要するには仕事を行なって行く上で、相手を不愉快にさせないための基本的なマナーのことを指します。

ビジネマナーが完璧だからといって、仕事ができるということではないのですが、ビジネスマナーがなっていないことから、目の前の人や取引先を不愉快にさせてしまっては、本末転倒ですよね。

今の時代マナーも全く気にされない方もいますが、その反対で非常にマナーを重要視されている方もいるので、初対面の時や相手の方の人柄がよくわからない場合もあるので、しっかりとしたビジネスマナーで対応するのがビジネスマナーの基本でもあります。

わたし自身も、こちらのブログに記載しながらみなさまと楽しく学んでいけたらとおもいます