何様敬語

立てるべき相手よりも自分を一番高めてしまう間違いです。

 

ねぎらいの気持ちや、感謝の気持ちを伝えようとしても、その相手が敬語を使うべき人であったら、ふさわしい言葉で表現しないと、逆に失礼に当たります。

 

例えば、

 

ご苦労様でした。

 

おわかりいただけましたか?

 

こちらから電話を入れます。

 

等、

 

1つ目の例で言うと、「ご苦労様」は、上位の人が下位の人をねぎらう言葉です。

上司が外から戻ってきた場合等に使うと失礼にあたります。

 

正しい表現に直すと、

 

ご苦労様でした。 → お疲れ様でした。

 

おわかりいただけましたか? → 説明不足の点はありませんでしょうか?

 

こちらから電話を入れます。 → こちらからお電話いたします。

 

です。

 

「何様のつもりだ」と相手が嫌な気持ちを抱くような、上から目線の言葉づかいや口調は控えましょう。