言葉遣いについて

普段友達と話す時のくだけた口調は、ビジネスシーンでは必ずビジネス敬語に切り替え

る必要があります。

特に気をつけたいのが、よく使っている普段の口癖が自然に出てしまうことです。

近年は、内容をまぎらわせ、曖昧にする表現が目立ちます。

 

それらの口癖があなたの品性を低め、相手に不愉快な思いをさせるかもしれません。

商談の最中に「…みたいな」「ってゆうか」などと口走らないよう、十分気をつけてく

ださい。ビジネスシーンで禁物の口癖には、次のようなものがあります。

 

「えーとですね」

「やっぱ」

「○○的には」

「マジっすか?」

「……みたいな」

「……というか、……ってゆうか」

「……とか」

「……だったりして」

「……じゃないですか?」

 

言葉遣いは、その人の人格を表わすもの。

内容をまぎらわせ、曖昧にして表現する人は、自分の言動に責任を負いたくない人だと判断されます。

自己中心的で、相手への配慮に欠ける人だとも思われるでしょう。

 

その反対に、適切な言葉遣いのできる人は、周りから高い評価を得ることができます。

そして、敬語を含めた言葉遣いが、その人の人間関係に潤いをもたらすのです。

 

あなたは「さあ、食べろ」と言われるより、「どうぞ召し上がってください」と言われた方が気分が良いでしょう。

相手は同じ意味のこと言っているのに、どうしてなのでしょうか?

 

それは、「この人は、私を大切にしてくれている」「この人は、私に対して敬意を払ってくれている」と感じるからです。

自分に対する思いやりの気持ちが伝わってくるからです。

 

これこそが、言葉遣いや敬語が宿す力です。しかも、誰もが使える言葉遣いなのです。

あなたも敬語を上手に使って、相手との円滑なコミュニケーションを築いてください。