名刺交換のマナー

ビジネスシーンにおいては、ほとんどの場合、人との出会いは名刺交換から始まると言っても過言ではないでしょう。

名刺交換のマナーは、ビジネスバーソンにとっては欠かせないビジネスマナーです。

相手に、よい第一印象を与えるためにも、正しく、スマートな名刺交換のマナーをしっかりと身につけましょう。

■名刺の渡し方

部屋に相手が現れたら、すぐに立ち上がって挨拶をし、名刺交換をします。

■目下の人(訪問者)から先に渡す

名刺交換は、訪問者が先に差し出すのがマナーです。

もし、上司が同行している場合には、上司に先にやり取りをしてもらいます。

相手が複数の場合は、役職の高い人から順番にやり取りをするようにしましょう。

■自己紹介をして両手で差し出す

相手の正面で自己紹介をしながら、両手で名刺を渡します。

■相手が受け取りやすいように渡す

相手が受け取りやすいように、文字が読める向きで、胸の高さに差し出します。

■名刺の受け取り方

両手で受け取る
必ず両手で受け取ります。「頂戴致します」と両手で受け取るようにしましょう。

■名前の読み方を確認する

名刺に目を通し、相手の名前が分からないときは、質問して確認します。

■名刺入れは座布団代わりに

もらった名刺を名刺入れの上に置くと丁寧な印象に。商談中もテーブルの上に置いておくのがマナーです。

すぐに名刺入れやカバンにしまわないように注意しましょう。

■相手が複数なら横に並べる

相手が複数人の場合、座席に応じて名刺を並べておくと名前を間違える心配がなくなります。