評価を下げる女性の身だしなみワースト5その②

 

⚫︎汚い靴、場違いな靴
靴を見ればその人物がわかると言われますが、汚れた靴は評価を下げる大きなポイントの一つです。
ヒールの傷も人目につくところです。ヒールの傷や底がきちんとメンテナンスできていないと、見た目が悪い上に、歩くたびにカチカチと大きな音が出るのでヒンシュクを買います。

また、靴のデザインにも気を配って下さい。過度の飾りがある靴やハイヒール、サンダルやミュール、ブーツなどは、時と場、相手をわきまえないと非常識な人というレッテルを貼られます。

 


⚫︎手入れが行き届いていない爪
名刺交換や書類の受け渡し、お客様を案内する場合など、指先は何かと人目につきます。
自由度が高い職種以外では、ネイルカラーやデザイン、爪の長さは気をつけないと常識がない人と判断されます。

はげたネイルカラーは不潔な印象を与えます。また、爪周りのささくれなども印象を悪くします。乾燥している場合は、爪専用オイルの使用やマッサージなどで、血行を良くしてしっかりと保湿するよう心がけましょう。

意外と気をつけないといけないのが、爪の切りすぎです。深爪はがさつな印象を与えるので、短すぎる爪にも注意が必要です。

手入れの行き届いた爪は健康的で好印象です。適度な長さに整え、ネイルカラーをする場合は透明かナチュラルなピンクやベージュがおススメです。