ビジネスマンがトートバッグを使うのってアリ?ナシ?

■近年、カジュアルなトートバッグを持つビジネスマンが増えてきました。

近年、トートバッグで通勤しているビジネスマンが多く見受けられます。

最近はビジネスシーンでトートバックを活用しているビジネスパーソンも増え、「ビジネストート」というジャンルを確立しているほど。

PC専用の仕切り付きタイプが登場するなど、機能面でも年々ビジネスシーンに対応できるよう進化しています。

 

■元来、カジュアルさが強いトートバッグ

トートバッグとは、上の口が開いた2本手のバッグのこと。

1940年代のアメリカで誕生し、当初は氷を運ぶために作られましたが、時代の流れと共にファッション性を帯びました。

生地の特徴や模様などのデザインが重要視されていてカジュアルな雰囲気を持っています。

 

■実はビジネスマンと相性がいい?

持ち手が長く、肩にかけて持ち運びできるのが特徴。遊び心溢れるオシャレなデザインと機能性を兼ね備えている。

 

最近はビジネスシーンでトートバックを活用しているビジネスパーソンも増え、「ビジネストート」というジャンルを確立しているほど。

 

■その一方で、やはりカジュアルさを懸念する声も

トートバッグは元々ビジネス用のバッグではありません。

 

■カジュアルさ云々より機能面のデメリットを指摘する声も

トートバッグは、入口部分にファスナーがないので、濡れてしまったり落としてしまったり、場合によっては盗まれてしまう可能性がある。

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2149737193732645901

 

個人的意見としては、TPOに合わせて使い分ける必要がありそうですね。

本来のバッグの目的を認識した上で利用したいですね。