【敬語】「〜になります」を多用する人いるよね?正しい使い方教えます。

「こちら◯◯になります!」と使う人を良く見かけますが、間違ってますよ!!大人でも正しい敬語を使える人はあまりいません。ただ、変な敬語を知らずに使っていると恥をかくことも。そんな大人にならないためにもしっかりと敬語を使い分けることができるようになっておくと良いでしょう。

 

 

●敬語のおさらい(尊敬語、謙譲語、丁寧語)

 

■尊敬語
目上の人に対して、その方の動作を立てて表現する際に使用。

■謙譲語
目上の人の動作に関係なく、自分がへりくだることで相手を立てる際に使用。

■丁寧語
話を聞いてくれる方へ配慮する際に使用する。主に聞き手側が目上の人の場合に使用。

 

尊敬語は目上の人を敬う表現で「相手を立てたいとき」に使うもの。また、謙譲語は自分をへりくだる表現で「自分を下げることで相手を立てたいとき」に使う。そして「です、ます」をつける丁寧語は、日常会話でもよく使い、相手を問わず使う表現。

 

●敬語と違う?バイト敬語って何?

ファーストフード、コンビニエンスストアファミリーレストランなどにおいて、ある種の特徴のある接客表現が用いられており、それらは特に若いアルバイト店員がお客に対して使うものであり、バイト敬語、コンビニ敬語、ファミレス敬語、またはファミコン言葉(ファミレス+コンビニ)などと呼称されている[1]。このような接客用語をマニュアル化している企業もあるとされ、マニュアル敬語[2]とも呼ばれる。
マスコミを通じ日本語の乱れや若者言葉の典型として紹介されたことから注目を集めたが、言語学や方言学の見地からは、さまざまな検証や反論が提示されている。

 

【バイト敬語の例】
「1万円からお預かりします」
→正しくは「1万円”から”」ではなく、「1万円お預かりします」

「◯◯でよろしかったでしょうか」
→正しくは「◯◯で宜しいでしょうか」

「◯◯のほうはいくつお持ちしましょうか。」
→正しくは「◯◯はいくつお持ちしましょうか」

 

●「◯◯になります」もバイト敬語!正しい使い方ではない!

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2149413101622485501

 

接客されるときに聞く用語ですね。

正しい敬語ではないと認識しようと思いました。