会社で無意識にこんなしぐさやってませんか?

●無意識に癖で知らない間に不快感を与えてる
日常生活では問題とならないような行為でも、ビジネスシーンでは、それが周りに不快感を与えるしぐさとなっている可能性があります。
本人は無意識な癖かもしれませんが、マナー違反になるものも多いので確認しておきましょう。

 

マナー違反になるしぐさ
・頭をかく
「頭をかく」動作は、仕事でミスをしたときや、照れているときによくみられます。 しかし、周りから見て不快に感じる人も多いので気をつけましょう。

・ベルトを持ち上げる
男性はベルトをもってパンツをもち上げる動作をよくしますが、 人前では慎みましょう。 女性の場合も、スカートをもち上げる動作に気をつけましょう。

・貧乏ゆすりをする
机が揺れていると思ったら、隣の人が貧乏ゆすりをしていたという場合があります。 貧乏ゆすりは周囲の迷惑になり、落ち着きが無い人という印象を与えてしまいます。

・口だけを動かして仕事をする
仕事中、同僚や後輩が話しかけてきたときに、相手を見ないで口だけ動かしている社員がいます。 たとえ立場上、相手が下でも失礼にあたりますので、きちんと体を相手に向けて会話しましょう。

・むやみに相手の体に触れる
相手の体に触れることはコミュニケーションだと考えている人も多いですが、 むやみに触るのは不快感を与えてしまいます。 とくに、上司だからといって、女性社員に接触するケースがありますが、 セクシャルハラスメントだと思われかねませんので注意しましょう。

http://www.levelup99.net/businessmanner/cate1post44.html


まず自分を振り返ります。お互い、言い合える人間関係を作りたいものです。