人脈を広げる

ビジネスマンには、人脈を広げるための行事やイベントがたくさん催されます。参加するのが億劫だという人もいるかもしれませんが、損はありませんので積極的に顔を出しましょう。新たなビジネスチャンスになる可能性も秘めています。

会社で働くサラリーマンには、仕事仲間との社交場として、様々なイベントや行事が待っています。
最初は「参加するのは面倒くさい」「人間関係を作るのが嫌だ」という理由で敬遠しがちですが、 これらは参加しておいて絶対に損はありません。
なぜなら、人脈を広げる絶好のチャンスとなり、いざ困ったときに頼れるパートナーが見つかるからです。 人脈が広がるということは、単に知り合いになるだけでなく、新たなビジネスにつながる可能性を秘めています。
ここではビジネスイベントのマナーや心構えを簡単に紹介します。 ぜひチャンスをものにしてください。

●ゴルフコンペのマナー
・ゴルフコンペとは、ある特定のコミュニティーで行われるゴルフの競技会のことです。 イメージ通りに取引先の接待という位置づけですが、社員を募ってゴルフを通じて親睦を深める目的もあります。

・ゴルフをやったことがないという社員でもとくに問題はありませんが、勝負にこだわり過ぎずに気配りを忘れず、 あくまで接待という気持ちでのぞみましょう。

・服装については、襟付きのシャツにジャケット、動きやすいスラックスがベストです。 TシャツやGパン、サンダルなどの軽装はNGです。

●立食パーティのマナー
・新入社員の歓迎会や職場での親睦会の場として、立食パーティーが開かれることがあります。 もちろん食べることに夢中になってはいけません。 主催してくれた人に感謝の気持ちを込め、積極的に交流を深めていきましょう。

・和やかな雰囲気になっているはずですので、初対面の人でも話しかけるのはそう難しくはありません。 このとき、「自分は知りあう価値がある人」と思われるような振る舞いを意識します。

・服装は男性はダークスーツ、女性はスーツやワンピースなどが適しています。 あまり派手にならないように注意しましょう。

http://www.levelup99.net/businessmanner/cate2post46.html

私も人脈は最も大事なものだと思っているので参加しまくっています。