魔法の言葉!クッション言葉を会話に!

電話対応や相手に用件を伝える時には、クッション言葉を使ってみましょう。言いにくいことも伝えやすくなり、相手に与える印象がガラッと変わります。

●ビジネスシーンで不可欠なクッション言葉とは?
クッション言葉とは、名前の通り会話のなかでクッションの役割をはたす言葉のことをいいます。

クッション言葉が入ると、同じ内容でも相手にやわらかく伝えることができるため、 ビジネスにおいてはよく使われています。
例えば、用件を伝えるとき、すぐに用件に入るよりも、クッション言葉を使ってから用件に入るほうが、 より相手に配慮している気持ちが伝わります。自分自身の会話も自然と丁寧になる効果もあります。
とくに、相手にお願いや依頼をするときは、命令形をクッション言葉を使って丁寧に変えると、 相手に与える印象もまったく違ってきます。

【クッション言葉の一覧】
代表的なクッション言葉の一覧です。

最初は慣れないかもしれませんが、意識して使っていくことで、自然とマスターできるようになります。 ビジネスマナーとして心得ておくとよいでしょう。

●お願いするとき
・恐れ入りますが...
・大変恐縮でございますが...
・お手数をおかけいたしますが...
・ご迷惑をおかけしますが...
・ご面倒でなければ...
・お時間がありましたら...
・ご都合がよろしければ..

●尋ねるとき
・お差し支えなければ...
・お尋ねしたいことがあるのですが...
・うかがいたいことがあるのですが...

●反対意見を述べるとき
・お言葉を返すようですが...
・確かにその通りでございますが...
・おっしゃることはわかりますが...

●詫びる、断るとき
・申し訳ございませんが...
・大変残念でございますが...
・あいにくでございますが...
・せっかくでございますが...
・失礼とは存じますが...
・身に余るお言葉ですが...
・お忙しいところ申し訳ありませんが...
・お手数をおかけし申し訳ございませんが...
・お役に立てずに申し訳ございませんが...

http://www.levelup99.net/businessmanner/cate3post18.html

クッション言葉、すごく大事です。
この一言で人間関係が円滑に進むかどうか魔法の言葉。