極意はたった4つ! 上司に怒られないビジネス文書の書き方とは?

●報告書や会議の議事録などを書く仕事をよく頼まれます。いつも時間をかけて丁寧に書いているのですが、「もっと短時間で、簡潔にまとめて書きなさい」と注意されてしまいます。分かりやすい文章を短時間で書くには、どうすればいいでしょうか?

 

ポイントは、 ①「論理展開をしっかりと組み立てる」、②「一文を短くする」、③「できるだけ改行する」、④「書く前の準備をしっかりする」

 

社会人になると、報告書や会議の議事録、企画書など、ビジネス文書を書く機会は多くなる。
その際に要求されるのは、「分かりやすさ」と「読みやすさ」。
学生時代に書いていた論文とは、その点が大きく違う。

さらに、毎日のように文章を書く必要があるため、「スピード」も求められる。

大切なポイントは
1「論理展開をしっかりと組み立てる」
2「一文を短くする」
3「できるだけ改行する」
4「書く前の準備をしっかりする」
である。

https://matome.naver.jp/m/odai/2149121376855710001

 

話すのも書くのも、結論から述べること。

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