上司に怒られない人の特徴があるらしいんだが…

◾️そもそも説教ってありがたいこと?迷惑なこと?◾️

 

【説教が迷惑派の意見】

男性上司の説教は、いつ聞いてもうざったいもの。もちろん、自分のためになることもありますが、「なんで説教されなきゃいけないんだ」とムカムカしてしまうことも多いですよね。
●出典
気持ちが楽に!男性上司のウザ~い説教に…「文学者の名言」3つ - Menjoy! メンジョイ

 

どこの職場にも1人はいるかもしれませんが、説教が好きな上司はいます。
何かにつけて呼びつけては説教を繰り返す、という上司です。
こんな上司は同じ調子で同じ内容をくどくど言い回し、暇つぶしをしているので
●出典
うざい上司の特徴7つ | 特徴.COM

 

飲み会での席での話ならば、そう思います。

私の場合はさらに「酒の席でしか言えないくせに・・・・」とも思います(笑)
はっきり言って、時間の無駄です。

酒は美味しく飲みたいものですね。
●出典
飲み会での説教について - 先輩、上司からありがたい説教を聞かされた... - Yahoo!知恵袋

 

 

【説教がありがたい派の意見】

上司に好かれやすい人の特徴って何なのか?と言うと、実は決して「ミスが少ない人」じゃなかったりする。
そりゃもちろんミスが少ない人の方が「怒られる事は少ない」のかも知れませんが、決して好かれるわけじゃないと思う。
ミスが多少多い人でも、好かれる人は好かれる。僕はミスが多くても何故かよく社長クラスの人に可愛がられてきました。
あくまで僕の主観に過ぎませんが、上司として部下を見た時、そして部下としての自分を見た時に思ったのは。
上司のアドバイスに対してお礼を言える人
だと僕は思うんですよ。
●出典
会社で怒られやすい人の特徴と上司に好かれやすい人の違いを独断と偏見でまとめてみた - 仕事論

 

ミスを指摘されると、その瞬間は「ウザッ」て感じますよ、そりゃ。
でも指摘されない限り、自分じゃ気付かずにミスを続けたあげくに周囲から馬鹿にされたり、信用を落としたりするかもしれない。
そう考えるから「ムカつくけど、結果的には指摘してもらえて良かったな」とは思います。
●出典
説教してきたり叱ってきたりする人に感謝したことがあるって人は... - Yahoo!知恵袋

僕は年長者に上から目線で「わかるよ、僕もそうだった」と言われるのはやっぱありがたいんだよなぁ…理解を示そうとしてくれているわけだし「だけどこういう事もあるんだぞ」って教えてくれるわけでしょ?
それって完全に好意で言ってくれてんだよね。勿論ウザい時はウザいよ、でもそれぐらい相手もわかってんだよね「これ言ったらウザいだろうなぁ、でも伝えておきたいなぁ」って思って言ってくれてる。
●出典
説教くさい年長者や先輩って実は凄いありがたい存在なんじゃね?って話 - 結婚生活ブログ Web論

 

上司に好かれる人の特徴ベスト10
1位 自分から提案を行い成長意欲も高い
2位 話し易くて頼りにしてくれている
3位 しっかりとした挨拶ができる
4位 仕事の手際が良い
5位 注意をしてもへこたれない
6位 自責的な思考を持っている
7位 テクニックがある
8位 人を敬う姿勢がある
9位 指示したことや約束を必ず守る
10位 個人的に大きな夢を持っている
●出典
上司に「嫌われる」「好かれる」部下の特徴TOP10|キャリアパーク[転職]

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2148868336291926701

 

全てに感謝し、率先垂範の人であること。部下、上司関係なく、人から必要とされますね。