外国人向けビジネスマナー①

日本文化は伝統的にエチケットやルールがとても厳格で、隣人同士、お店のお客と店員、政治家同士、その他の様々な人と人との交流の場面で気を使う必要があります。 これらのールや慣習をよりはっきりと外国人が感じられるのが日本のビジネスシーンです。日本のビジネス文化はとてもフォーマルで職場の地位を重んじ、職場の上司と部下の線引きがはっきりとしており、全ての社員が各自の立場や振舞い方を心得ております。 ここでは、外国人向けに、お辞儀や名刺交換など、日本のビジネスシーンで心得ておくべきことのガイドラインをご案内致します。

 

■あいさつと自己紹介 ~日本のお辞儀とは~

 

日本のビジネスマンが初対面のときは、欧米のように握手をするのではなく、お辞儀をします。 お辞儀の程度は相手の社会的地位にあわせ、より長く深くお辞儀をすることにより、相手への敬意の程度を表現します。 外国人と初対面のときに、日本人の中には握手を求める人もいますが、これは相手の心地悪さや誤解を和らげる配慮からです。 それゆえ日本人と初対面の際の間違いない対応は、相手がすることに合わせることです。もしお辞儀をしてきたら、お辞儀で返します。そのときは背筋を伸ばし両手は体の両脇に置きます。