国別ビジネスマナー【インド編】

●リーダーシップ・意思決定
インドの企業は垂直型の経営体制で、主要な意思決定は企業のトップが行います。インド人は、定着したプロセスを好みますので、新しいアイデアは説得力をもって売り込む必要があります。また、多くの人は反対意見を率直に表現しません。

●社交・付き合い
ヒンドゥー教徒が牛肉を食べず、イスラム教徒は豚肉を食べないことを覚えておきましょう。食事の後には、手洗いをすることも重要です。よく飲まれるドリンクは、ボトル入りの水、ソフトドリンク、ビールです。また、用意された飲み物や軽食を断るのは失礼にあたります。夜の時間帯は、自宅で接待が行われることが多いです。

●服装
控えめで流行に左右されない服装が好まれます。天候によって服装が異なり、より暑い地域では、それほどフォーマルじゃなくても問題ありません。

●会話の話題
場をなごませる話題

相手の家族や自分の家族
相手の出身州
インドの経済的進歩
避けるべき話題

政治関連、特にカシミールと中国の関係
インド文化や植民地時代に関して見下す
コールセンターやインド人のアクセント


https://gengo.com/ja/business-culture/

会話の話題が家族について話すのが素敵だなと思いました。