国別ビジネスマナー【インドネシア編】

●リーダーシップ・意思決定
インドネシアでは、家族・親戚でビジネス社会が構成されていることがよくあり、誰が意思決定者なのか分かりにくい場合があります。経営体制はトップダウン型です。また、丁寧な態度や敬意の裏には、別の意味が隠れている場合もあります。

●社交・付き合い
名前が重要視されるので、人の名前は間違えずしっかり覚えましょう。敬称に関しては、「Mr.」にはBapak (バパッ)、「Mrs.」にはIbu (イブ)を使いわけると良いです。接待・おもてなしは、相手と個人的に仲良くなるために大切です。インドネシア人は食べるペースが速く、仕事の話は食後にすることを好みます。ビジネスランチは、信頼関係を築くために行うので、通常より長い時間をかけて食事をする場合があります。食べ物をすすめられたら、必ず右手で受け取るようにしましょう。ものを差し出すときも同様で、左手を使うのは失礼にあたります。

●服装
通常、流行に左右されない控えめな服装がビジネスで好まれます。女性は、首から足首まで、ほとんど肌を見せないファッションが多いです。

●会話の話題
場をなごませる話題

旅行や観光
家族や子供
グループの成功や今後の計画
避けるべき話題

官僚制度や汚職
自分の成功を自慢
インドネシアにおける軍の影響力


https://gengo.com/ja/business-culture/
特にしっかり文化などを知った上でマナーを守っていきます。