サラリと言いたい。「ビジネスに使えそうなことわざ」をまとめてみた

▼ 社会人として使えそうなことわざをまとめてみました。

 

◇ 雨垂れ石を穿つ

雨のひと滴(しずく)でも、一定の位置に長い間したたり続ければ、固い石にも穴が出来る。
出典
【ことわざ】 雨垂れ石を穿つ

 

雨垂れ石を穿つとは、どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成果が得られるということのたとえ。
出典
雨垂れ石を穿つ - 故事ことわざ辞典

 

わずかなことでもそれがたび重なると大事になる。こつこつと努力を重ねれば成功につながる。
出典
雨垂れ石を穿つ(アマダレイシヲウガツ)とは - コトバンク

 

春が来て、こまごまとした仕事が増える。
慣れなければと思うけど、慣れるまでがつらい。
慣れれば大丈夫。慣れれば。
慣れるためにも、毎日の積み重ね。
雨垂れだって、石を穿つ。

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2148576400581408901

 

こういったことわざに、自分自身が勇気づけられますね。