やばいどうしよう…(汗)遅刻しそうなときの安全対策!

遅刻なんてするつもりなかったのに、いろいろな事情が重なって大幅遅刻!そんなときに役立つ方法をまとめてみました。

 

【注】あくまで参考まで!これら裏技について一切責任は負いかねます

 

まずは遅刻しそうになったときの初期対応が大事!

 

遅れるのがわかった時点で、なるべく早めに相手や上司に遅刻の連絡を!
その際に必ず概ねの到着時間を伝えましょう!
電車遅延や予想外の理由で遅刻となった場合も、謝罪の言葉を忘れずに!

 

遅刻することがわかった時点で、すぐに電話連絡をしよう。5分遅れそうだなと思えば10分くらいと、余裕で着ける時間を伝えること。5分と伝えて実際に7分後に到着したのでは“遅い!”と先方のイライラが増幅。10分と伝えて、7分の遅れなら、急いできた誠意が伝わります
出典
遅刻しそうな時のマナー 5分遅れなら10分と伝えるのが正解│NEWSポストセブン

 

会社への遅刻が寝坊した時であれ電車遅延であれ、遅刻がわかった時点で「電話」で連絡するのが社会人の基本です。原則メールは使いません
出典
寝坊で遅刻!怪しまれない言い訳と会社への連絡方法|キャリアパーク[ビジネス]

 

【理想的な遅刻の理由とは?】

 

わざとらしい言い訳ほど、怪しまれないらしい!

 

■困ってる人を助けました
■自転車がパンクしました
■おなかが痛いので少し様子を見てから出社しますと連絡する。(もちろん、出社後の演技も必須)
■皮膚科にいっていたら予想外に混んでいた
■上の階の水漏れで部屋がびしょびしょでした
これらの言い訳は、少々大げさと言うかわざとらしく感じるかもしれません。しかし、皆考える事は同じ。誰もが考えそうな遅刻理由は、当然ながら避けられるものなので、むしろ信憑性が増す場合があるのです。

 

確かに…ちょっとありえなそうだけど無くはないといった言い訳が最もリアルかもしれませんね。

 

◼️寝坊など、明らかに自分に過失がある場合は「体調不良」が無難。

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2147988072191428201  

 

なにはともあれ、時間に間に合うこと。

あとは、状況の中で誠意とベストを尽くすことですね。