惜しまれる!社外への退職挨拶メール

会社を辞めるときは、どんな理由であれ退職の挨拶が必要です。今回は、社外のお客様や取引先に送る挨拶メールに使える、おすすめの文例を紹介します。ポイントやマナー、書いてはいけないことをおさえ、退職を惜しまれるようなビジネスメールを送りましょう。

 

●文例
退職挨拶メールを送る際におすすめの文例を紹介します。

***************

件名:退職のご挨拶

□□株式会社
■■様

いつもお世話になっております。
横浜自動車 鈴木でございます。

私事ですが、一身上の都合により、8月31日をもって退社することになりました。在職中はなにかとお世話になり、心よりありがとうございました。

これまでの学びをふまえ、今後は新たな分野に挑戦してまいります。
後任は〇〇ですので、あらためて本人よりご連絡いたします。

お礼かたがた、■■様のますますのご活躍を祈念しております。
略儀ながらメールにてご挨拶申しあげます。

横浜自動車株式会社
鈴木
045-XXX-XXXX

***************

【ポイント】
ここからは、メール文例のポイントを見ていきましょう。まずは前半です。

***************

いつもお世話になっております。
横浜自動車 鈴木でございます。

私事ですが、一身上の都合により、8月31日をもって退社いたすことになりました。
在職中はなにかとお世話になり、心よりありがとうございました。

***************

みんながハッピーになるメールにしよう!
みんながハッピーになるメールにしよう!
社外のお客様へ送るメール文例の前半でおさえておきたいポイントは3つあります。

1つめは退社日を入れること。
2つめは、退職理由を事細かに書かないこと。たとえば、勤務先のイメージを下げる内容はNGです。
3つめは、お礼を忘れないことです。

○ 一身上の都合により
○ このたび円満退社することとなりました。
○ 7年間勤務した会社を去るのは苦渋の選択でしたが
× 上司とソリが合わなかったので
× 今のままでは、自分を活かしきれないので
× ココだけの話、ブラック企業なので

 

●自分より相手を気遣おう。後任者の紹介も忘れずに。
続いて文例の後半を振り返りましょう。
***************
これまでの学びをふまえ、今後は新たな分野に挑戦してまいります。
後任は〇〇ですので、あらためて本人よりご連絡いたします。

お礼かたがた、■■様のますますのご活躍を祈念しております。
略儀ながらメールにてご挨拶申しあげます。
***************
後半の文例にも、ポイントは3つあります。
1つめは、今後について前向きに書くこと。
2つめは、後任者の名前を入れること。
3つめは、コンプライアンスに留意することです。

 

コンプライアンスで気をつけることは?
次のような内容は書かないようにしましょう。

× 転職先は競合の千葉自動車です。落ち着いたら、また訪問させていただきます!
× 今後の連絡はこちらへお願いします!(^^)!  個人アドレスXXX

業務上知った顧客情報を転職後の営業などに活かすのはタブーです。また、原則として自分の個人情報も教えません。どうしても引き継ぎなどで必要な場合は、上司に相談しましょう。いずれにしても、上司に文面を見てもらってから送信すれば安心ですね。
「ずっとあなたに担当してほしかった」、「またどこかでご縁がありますように」。お客様や取引先から退職を惜しまれたら、こんなに幸せなことはありません。


https://allabout.co.jp/gm/gc/444673/

あなたの未来を応援してもらえるよう、退職時のメールにも心を込めましょう。