お金を返して!同僚や先輩への催促のメールの仕方

オフィスで個人的なお金の貸し借りはしたくありませんが、絶対にしないとも言い切れません。たとえば、幹事になって全員分をカード払いしたのに回収できないとき、コンビニの買い物やランチで貸したはずのお金が返ってこないとき、困ったらメールで催促してみましょう。メールなら面と向かうより伝えやすく、証拠にもなります。では2つのシーンで、催促するときと催促されたときの文例とポイントをご覧ください。

 

●シーン① 立て替え金が回収できない
文例1.幹事から参加者へ送る催促メール
******************
件名:歓迎会につきまして(ご確認)

○○さん

一昨日の歓迎会、お疲れ様でした。
○○さんのおかげで楽しい会になり、2次会までスムースにつながって本当に助かりました。
ありがとうございました。

ところで、立て替えしている会費の4,000円のお支払ですが、
12時頃取りに伺ってもよろしいですか。
○○さんが忘れるわけないと思うのですが、念のためご連絡しました。
お返事お待ちしております。

鈴木(内線:3456)
******************
ポイント:お礼からやんわりと入り、事実を伝えましょう。
関係をこじらせないで済む!
関係をこじらせないで済む!

文例2.文例1の返信メール
******************
件名:Re:歓迎会につきまして(ご確認)

鈴木さん

昨日は幹事お疲れ様でした。
会費のお支払を失念していて申し訳ありません。
すぐに返したいので、こちらから鈴木さんのデスクへまいります。
取り急ぎお詫びまで。

○○(内線:1234)
******************
ポイント:連絡をもらったら、こちらから返しにいくのがマナーです。


●シーン② ランチのときに貸したお金が返ってこない
文例3.後輩から先輩社員へ送る催促メール
******************
件名:○○先輩にお尋ねします

○○さん

いつもランチをご一緒してくださりありがとうございます。
「ステキな先輩に可愛がってもらっていいな」と、同期からも羨ましがられています。

さて、申しあげにくいことですが、X月△日ランチのとき
1,000円ほどお立て替えしたかもしれません。

私の誤解でしたら申し訳ないのですが、
お給料日前で金欠なので、思い切ってお尋ねしてしまいました。
ご確認くだされば幸いです。
また美味しいお店に連れていってくださいね。

鈴木
******************
ポイント:日頃からの感謝を伝えてから軽く問いかけてみましょう。

文例4.文例3の返信メール
******************
件名:Re: ○○先輩にお尋ねします

鈴木さん

ランチ代をお返しするはずが、すっかり忘れていました。
本当にごめんなさい。
今日ランチをご一緒するとき、必ずお渡しします。
言いにくいことなのに、教えてくれてありがとうございました。

○○
******************
ポイント:相手が目下でも詫びるときは敬語で礼儀正しく、がマナーです。


お金を貸した人は覚えていても、借りた人は忘れやすいので「なんで返してくれないんだろう」とグズグズ悩むのは時間のムダ。とはいえ、一方的に相手を責めたり追い込んだりするのはNGです。さりげなくスマートなメールを送り、お互いのわだかまりをなくしましょう。

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/463508/

 

こういう場面あります。結構グズグズしてしまうタイプなので、このメールを使って気持ちよい関係をつくっていきます。