ツラすぎる…仕事で「質問すると怒られる」のはなぜ?

分からないから聞いているのに、質問すると怒られてしまい、仕事が全然進まない。聞かなきゃ聞かないで怒られるし… そんな辛い経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。でも、ちょっとした工夫をすることで、上司とのやりとりがスムーズになる可能性があるんです。

▼分からないから、聞いているのに

仕事で分からないことがある。そんな時、先輩や上司に聞きに行くと、怒られてしまう。聞かずに進めたら進めたで、やっぱり怒られる… そんな経験、ありませんか?

仕事で分からないことがある。そんな時、先輩や上司に聞きに行くと、怒られてしまう。聞かずに進めたら進めたで、やっぱり怒られる… そんな経験、ありませんか?

 

 

▼まずは「聞き方」を見直してみよう

「質問すると怒られる」。この場合、まずは自分の「聞き方」に問題がないか見直してみましょう。上司も先輩もそれぞれ自分の仕事を抱えており、忙しい―…それは大前提です。質問前のちょっとした声掛けで、相手の態度が変わる可能性があります。

 

 

「ーーの件ですが、今お時間大丈夫ですか?」などのクッション言葉を挟んでいました。「3分だけだぞ!」とか言われて焦ることもあり

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2145623434039969001

 

まずは、自分をかえてみよう。