かえって迷惑な飲食店でのマナー

■「何もしないこと」もマナーの1つ

 

ゴミを運びやすいからと、グラスの中にゴミを詰め込む行為、やったことある方は多いと思いますが、これは控えましょう。

重要なのは『お店の人が片付けやすいように』との配慮をすること。

グラスの中からゴミを取り出す手間を増やすような行為はやめましょう。また、お皿を重ねてまとめるのも一長一短があります。お皿を重ねることで、お皿の底に汚れが付いたり、器に傷をつける可能性もあるため、お店によっては『気持ちはありがたいが控えてほしい』と思われるケースもあります。『何もしないこと』が相手への配慮となることも。

 

お店の人に対する思いやりが本末転倒にならないためにも、TPOに応じて、マナーの形を臨機応変に変化させるといいかもしれませんね。