見られています!あなたのネイルのマナー

最近は、ネイルがオシャレの定番としてすっかり定着しました。街中にはネイルサロンがあふれ、自分自身でセルフジェルネイルをする人も。オフィスでも、ネイルをキレイに整えている人は珍しくありません。

でも、デザインによってはビジネスの場でひんしゅくを買うことも。オフィス女子だからこそ気をつけたい、ビジネス上での“マナー違反ネイル“について記載していきます。

■デザインや色でたちまちNGネイルに!

美容基準が設けられているような仕事や食品を扱う接客業、医療関係以外は、爪の長さあに気をつければジェルネイルやスカルプネイルをしていても問題はないそう。しかし、色やデザインのチョイスによってはNGネイルになってしまうのだとか。

清楚で品がありながら、洗練されている白フレンチは私も大好きでよくつけています。でも、ストーンを付けたり、フレンチの境界線にラインを入れてしまうとたちまち派手になってしまい、ビジネス用とは違う“OFFネイル”になってしまうので、注意が必要です。

とはいえ、なにもつけない“スッピン爪”も良くないのだとか。

ネイルは女性の”たしなみ”ですから塗りましょう。肌なじみの良い色を選び、ムラなく塗るようにしてください。また、PC操作などで先端は欠けやすいため、先端だけは重ねづけをするといいでしょう。