口コミ最強!年収が高い人ほど口コミを大切にしていた

口コミって普段意識しますか? 私はまったく意識しませんが、よくよく考えてみると「おいしいランチはどこか」「美味しい焼肉屋はどこか」全部、周囲の人に教えてもらっていることに気づきました。
あなたも、普段は意識していないけど、実生活は口コミに左右されていませんか?
「シェアリング・エコノミーと所有に関する意識調査2016」(『PGF生命調べ』)によると「買い物をするとき、購入者の口コミや評判の良し悪しに影響を受ける」と思う割合が70.7%を占めることがわかりました。
7割もの人々が口コミを意識しているのです。無意識に、脳内に口コミが刷り込まれている可能性を含めると……この世は、口コミが支配しているのかもしれません。カラオケの機種を選ぶ時も「こっちのほうが、曲数多いらしいよ。」という友達の一言で選んでいませんか? その「らしいよ」の出どころもわからないのに、友達が言えばなんとなく信じちゃいますよね。


●若者のほうが、口コミに左右されやすい
私たち若者のほうが、どうも口コミに左右される傾向にあるようです。「買い物をするとき、購入者の口コミや評判の良し悪しに影響を受ける」と回答された人を、年代別にならべてみました。
20代   78.1%
30代   78.3%
40代   75.8%
50代   65.8%
60代以上 55.5%
回答結果を見るかぎり、年齢が上がるにつれて、口コミに左右されなくなるようです。「Aさんにランチがとても美味しいお店を教えられたけど、あそこは店員さんの態度が良くなかった」など、口コミのわりに良くなかった、という経験をしていくにつれて「自分で判断しよう」と、なることもあるのかもしれません。人の好みは千差万別。時には、口コミにNOという冒険も楽しそうです。

 

●年収が高い人ほど、口コミをする?!
20歳以上の男女2,000名を対象に、「良い物や情報は人にも教えてあげたい」と思う割合を聞いたところ、84.1%が「教えてあげたい」と答えました。みんな優しいのですね! 自分だけの秘密にしない、優しい人が多い社会なのかもしれません。

気になることに、年収別で「良い物や情報は人にも教えてあげたい」と思う割合が変動することもわかりました。年収別での結果は、以下の通りです。

300万円未満      79.4%

300万円~500万円未満 85.5%

500万円~800万円未満 85.6%

800万円以上      88.3%

年収によって、「良い物や情報は人にも教えてあげたい」というマインドも違うようです。

年収が高い人ほど、多く口コミをしているようです。

 

https://cancam.jp/summary/archives/220724?post_date=20160720182212

 

人を信じるマインド大事ですね。