切磋琢磨!上手な同僚との付き合い方

同僚とはお互いの仕事にプラスになり、切磋琢磨できる付き合い方がベスト。たとえば定期的に情報交換することで、お互いに知識が増えます。相手が不得意としている分野の専門知識を伝授したり、反対に自分の知らない専門知識を相手から得たりすることで信頼関係が生まれます。ポイントを下記にまとめました。
・定期的に意見交換や情報交換をする
・相談に乗る、相談をする
・仕事で同僚が成功したり、昇進したりした時は激励する
・間違っている時は教えてあげる
・間違いを指摘された場合は、真摯な態度で聞く
様々な立場や性格の人が集まって会社はできています。上司や部下、同僚の考え方や仕事のやり方がそれぞれ違っていて当然。だから葛藤や対立が起こるのも自然のことだと考えたほうが現実的です。

信頼関係で結ばれた付き合いを築くためには、それなりの努力が必要だということを肝に銘じておいてください。

https://allabout.co.jp/gm/gc/297591/5/

私も支えてくれたのはいつも同僚でした。
最高の友達であり、ライバルであり、戦友です。