まずは相手の価値観を認めること!人間関係を少しでも改善する方法

■会社の人間関係がうまくいかないときはどうする?

さまざまな人間が集まっているのが会社というものです。なかには折り合いのよくない上司や同僚もいることでしょう。会社の人間関係は円滑な業務にも関わるため、うまくいかないときどうすればよいのでしょうか。
出典
会社の人間関係がうまくいかないときはどうする?|エンジャパンの転職大辞典|エン転職

 

◼️会社の人間関係はストレスがあるもの

 

自分の意図や思いが伝わらないとき、人は大きなストレスを抱えます。とくに会社というビジネスの場ではちょっとの意思疎通のなさが会社全体の利害に関わることもあります。

ただし、会社の人間関係では、自分は苦手な上司であってもまわりの評価は高い、といったように人によって感覚が異なるものです。つまり、相手をどう見るかによってストレスと感じるか気が合うと感じるかも違いが生まれます。
出典
会社の人間関係がうまくいかないときはどうする?|エンジャパンの転職大辞典|エン転職

  

1.少し真面目をやめる

 

人間関係がうまくいかない人の特徴として「真面目すぎる」ということがあげられます。

人は少しの嘘をついたりズルをしたりしても楽観的に生きていくものです。

例えば、歩行者の信号がチカチカしていてもみんなわたるようにある程度のことであれば見て見ぬふりをして生きています。

それは仕事においてもそういった部分が多く、ちょっと掃除をサボったり嘘をつくこともあるでしょう。

それを、まじめすぎる人と言うのはそういった細かいことまで規則を守ったり相手を注意したりしてしまいます。
出典
人間関係がいつもうまくいかない時の対処法

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2149480937988907301 

 

なるほど。人には自己重要感が必要ですね。