会社のランチの上手な誘われ方

女性にとってランチタイムは交流の場であり、最良のコミュニケーションタイム。男性の夜の飲み会に匹敵する重要なイベントですね。人間関係を構築する、最も有効で手っ取り早い手段がランチです。ランチの上手な誘われ方のマナーを紹介しましょう。

 

●何でランとが大事なの?
ランチが重要な理由は、ランチがきっかけで仲間を作ることができるからです。仲間ができれば、悩み相談ができたり、少しぐらい仕事がハードでも難なく過ごすことができます。
また、女性にとってランチ中のおしゃべりは、かなりのストレス発散になります。共通の話題や情報を持つことで、一体感に似た共有意識が芽生えます。だから、ランチの後に急激に親密感が増し、一度行きそびれた人が後から割り込めないほどの仲良しになったりするのです。


●ランチがきっかけで休暇もとりやすくなる?!
ランチで円滑なコミュニケーションを取れば、休暇も取りやすくなります。交代勤務の人でしたら、出番を替えてもらいやすくなりますから、居心地がよくなり働くことが楽しくなることは間違いありません。そうなれば当然上司の評価も上がりますね。
ランチタイムを上手に利用すると、社内コミュニケーションが良くなります。ランチの誘い方1つで品格までも上がります。常に相手の立場を理解して行動することが、あなたの評判をあげることに。ランチを上手に使って居心地の良い職場にしていきましょう。

 

●好印象を与えるランチ中のマナー
一番大切なマナーは、相手の話をよく聴くということ。「よく聴く」とは、傾聴するということですから、親身になって聴くことです。相槌の打ち方も、顔の表情も、ボディランゲージも、全てが聴く態勢になっていなければなりません。悲しい話の時は悲しい顔をして、うれしい話の時は一緒に喜んで聴きます。

途中で時計を見たり周囲を見渡したり、話しの途中で話題を奪ってしまうことはタブーです。人は聞き上手な人が大好きなのです。

 

●次も誘ってもらうには?
上司や先輩があなたの分も支払ってくれると言ったときでも、まずは「申し訳ないので、私の分は自分で払います」と言いましょう。即座に「ご馳走様でした」と言っては、おごってもらうのが当たり前と思っていると勘違いされても仕方がありません。
ご馳走しようと思って誘っていても、初めからご馳走してもらう気でついて来たと感じたら、余り良い気分はしないものです。全てのことに感謝するのがマナーです。当たり前と感じさせる態度や仕草をとることは、マナー違反と心得ましょう。
くれぐれも、仲間外れはしないように注意しましょう。誘う時に、誰かが1人だけ取り残されてしまうような誘い方はしないように気を配ります。その気配りも品格に障りますからね。

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/297601/2/

たかがランチ、されどランチ!!
すごく重要なコミュニケーションの場ですね!!