言葉遣いのビジネスマナー

正しい言葉づかいのマナーについて紹介しています。尊敬語・謙譲語・丁寧語を正しく使うことは大切なビジネスマナーです。ビジネスで使う言葉の慣用句についても紹介しています。


尊敬語とは、相手の行為や状態に用い、敬って言い表す言葉です。
社長が見る→社長がご覧になります(尊敬語)

謙譲語とは自分の行為や状態に用い、へりくだって相手への敬意を示す言葉です。
私が見る→私が拝見します(謙譲語)

丁寧語とは「です」「ます」「ございます」を付ける。「お」「ご」を用いる。
お電話でございます。

丁寧語の使い方
わたし→わたくし
わたしたち→わたくしども
誰→どなた様
あの人→あちら様
これ→こちら
さっき→先ほど
あとで→のちほど
少し→少々
どうしますか→いかがなさいますか
すみませんが→恐れ入りますが
いいですか→よろしいでしょうか
ビジネスの慣用句
少々お待ちください
お待たせいたしました
かしこまりました
恐縮ですが
お手数ですが
申し訳ございません
席をはずしております
頂戴いたします

 

 

http://manual.ranking5.com/kotoba/

 

よく使う言葉は正しくつかい、しっかり覚えたいものです。