握手のマナー

初対面の人と挨拶を交わすとき、

軽くお辞儀をした後に、名刺を出して名乗り、改めてお辞儀をする

のが、一般的な日本のビジネスマナーですよね。

一方、相手が外国人、特に欧米系の人の場合は、お辞儀をする前に握手を求められるケースが多いものです。

仕事の上で求められる所作、そのマナーは押さえておきたいもの。

ということで、握手のマナー(ルールとNG行為)を記します。

 

●意味

挨拶で握手することの意味は、

スキンシップをすることで親近の意を示す
相手を攻撃する意図がないことを示す
 (手には武器を持っていないことを示す)

の2つに大別できます。

基本は、「友好的」であることを態度で示すことにあります。

 

●握手のルール

では、実際に握手するときのルールとは何でしょうか?

原則として、

右手で握手する
半歩踏み出しながら握手し、終わったら半歩戻る
目線を合わせる
程よい強さで握手する
起立して握手する
帽子・手袋・サングラスは外す
があげられます。

 

●握手のNG

①左手で握手

左手で握手をするのは、拒否やお別れの意味があるのでNGです。

②両手で握手

「へりくだりすぎ」とか「おねだり」などのネガティブな印象を与えるので、両手での握手は原則NGです。

ただし、ケースバイケースで、心から感謝・感激したとき、自然と両手で行ってしまうものはOK。

また、左手を相手の腕や肩、背中に添えるのは有りだそうです。

でも、TVでアメリカの大統領なんかが自分の優位性をアピールしようと、ポジション取りにやっきになったり、無理繰り手を添えようとするのを見ると、「なんだかなぁ」って思ってしまいますけどね。

③握手後に手を拭く

握手した直後に手を拭う、これは言うまでもなくNGです。

では、手汗の多い人が、握手前に手を拭うのはどうなのか?

握手の直前に露骨に行うのは不作法ゆえにNGです。

手汗が気になる人は、さりげなく衣服で拭っておくしかなさそうですね。

④握手をしながらお辞儀

日本では、全く違和感なく行われていますが、基本はNGです。

握手は相手の目を見ながら行うものですので、お辞儀をすると出来なくなりますから。

また、お辞儀は東洋、握手は西洋の挨拶と考えられているので、その両方を一度に行うのはおかしいと捉えられています。

⑤目下の人から目上の人へ

握手には「同等」の関係を示すという意味があるため、目下の人が目上の人に対して求めると「生意気」という印象を与えかねないためNGです。

⑥座ったまま握手

一方が起立していて、もう一方が座ったまま握手をするというのは、見るからに美しくないですよね。

では、両方が座ったままというのはどうなのか・・・?

これも、原則はNG。握手するときは、両者が起立して行うのがマナーです。

 

http://www.b-zone-s.com/entry/shaking-hands

中には、「握手をしながらお辞儀する」のように、日本では当たり前に行われていることも、 基本はNGだということも。

これらは知っておいたほうが良いでしょうね。