人から好かれ、大切にされ、助けてもらえる魔法のキーワード『明元素』

明元素=明るく元気で素直を略したもの


人から好かれ、大切にされ、助けてもらえる・・・、周りを見回すとこういう人がいます。

必ずと言って良いほど、明るく・元気で・素直という特徴を持っていると思います。

もちろん、『明元素』だけが、全てではないでしょう。

それでも、この3つを備えていると、職場に限らず、世の中で生きていけると思うのです。

 

『明元素』の反対の言葉に、『暗病反』というのがあります。

『暗病反』、暗くて不健康で反発する・・・、字面を見るだけでもドヨ~ンとしてきます。

さて、『明元素』と『暗病反』、具体的には以下のように見ることができます。

 

●【明元素】

積極的・肯定的・陽転・戦略思考・現状打破

【明元素言葉】

ありがとう / 充実している / 元気
簡単だ / できる / やってみよう
頑張る / 挑戦する
楽しい / うれしい / おもしろい / すばらしい
きれい / おいしい

 

●【暗病反】
消極的・否定的・陰転・混乱思考・現状維持

【暗病反言葉】

むかつく / 忙しい / つまらない / 疲れた 
難しい / できない / やりたくない
どうしよう / いやだ / つらい / 苦しい / やってられない / どうでもいい / 面倒くさい
ダメだ / ついてない / 不幸だ
きたない / まずい

どういった考え方をしていると、どのような行動を取って、どんな言葉を口にするか・・・、こうやって書き出してみると、とてもわかりやすいです。

 

そして、周囲にいる『明元素』な人は、上に書いた言葉を口にし行動することが多いように思いますし、『暗病反』の人も然りです。

どっちが良いかは一目りょう然ですね。

 

http://www.b-zone-s.com/entry/2016/07/06/

自分自身、【暗病反言葉】をよく口にしているなぁと、反省しきりです。