「年の瀬」っていつから??

とうとう、2017年も最後の月になってしまいました。

本当は、「年の瀬になってしまいました!」って書きたかったのですが
12月入ったばかりだと、ちょっと早いのかしら?
と気になったので、いったい゛年の瀬″っていつから使える言葉なのか
気になって調べてみました。

しかし…、明確な定義は見つけられませんでした。
どうやら「年の瀬」の期間は、いつからいつまでといった
具体的な決まりはないようです。

使い方としては
12月に入ったころから「年の瀬にはいり・・・」「年の瀬の時期に・・・」
そして、12月15日ごろから「年の瀬も押し迫って・・・」「年の瀬も押し詰まって・・・」と
言い回しを変えているのが一般的なようです。


そんなわけで、今からの季節
あいさつ文に使う場合に、参考にしてみてくださいね!