会議中コッソリ実行!眠気を覚ます技やツボ

ランチ直後の会議ほど、眠気が襲ってくる時間はありません!
でも、上司や取引先の目の前で、眠るわけにはいかない。そうは思っても、瞼が閉じて、いつの間にか意識が飛んでしまいそう!
そんな時には、ここで紹介するアイテムと技を、ぜひ試してみてください

 

●「今日は眠くなりそう……」と予想できているときは
⇒ 一口で眠気を撃退!


眠眠打破 フィルム

常盤薬品 24枚入り 210円

誰にも気付かれずに、コッソリと眠気を吹き飛ばしたい! そんなときにお勧めなのが、これです。フィルムタイプですから、口の中に入っていても、他の人には気付かれません。

 

眠眠打破 ハードグミ
常盤薬品 26粒入り 378円

ドリンクの「眠眠打破」の機能性を、そのままハードグミに詰め込んであります。噛むとスッキリ・シャッキリしますが、カリッと音がするので、少し気をつけて下さい。また、4月23日には、コーヒーミント味の「起(き)まずいじゃん」が限定販売されます。

 

エスタロンモカ12

 エスエス製薬 1箱20錠入り 504円 [医薬品]

眠気や倦怠感を取りたいときに飲む内服薬で、1回2錠を1日2回まで飲むことができます。2錠の中にはカフェインが、コーヒー3~4杯分に相当する200mgも入っています。さらに、神経の働きを助けるビタミンB群が配合されているので、だるい体をシャキッとしてくれます。

 

トメルミン

 ライオン 1箱6錠入り 600円 [医薬品]

無水カフェインが1日分の3錠中、500mgも入っているにもかかわらず、苦味を抑えた爽快なメントール味が魅力です。眠気や倦怠感の除去に効果があり、水なしでどこでものめて、口の中でふわっと解ける口腔内崩壊錠です。
1回1錠で1日3回まで服用できますが、服用間隔は4時間以上おいて下さい。また、コーヒーやお茶などの、カフェインを含んでいる飲み物とは一緒に摂ってはいけません。

 

●「突然眠気に襲われた!」というときには
⇒ 眠気覚ましに効くツボ
会議が進むにつれて、眠気が襲ってくることってありますよね。気合を入れても、睡魔には勝てそうもない。そんなときには眠気覚ましに効果があるツボを、押してみてください。他の人に気付かれずに、頭をスッキリできますよ。

 

・中衝(ちゅうしょう)

眠気覚ましの特効のツボがコレ。場所は、手の中指の爪の、人差し指側の生え際の2mmほど下です。大きく深呼吸しながら、反対の手の親指と人差し指で挟み込んで強く揉みます。左右の指とも、やりましょう。イライラする気分を落ち着かせる効果もあります。

 

・労宮(ろうきゅう)
手のひらのほぼ中央で、手を握ったときに中指の先が当たるところにあります。ボールペンなどで、腕までズーンと響くくらいの強さで押しましょう。上半身の血行を良くするので、肩こりにも効果があります。

 

・ 合谷(ごうこく)

眠気を抑え、全身の血行を良くするツボです。場所は、親指と人差し指のまたの間で、手を広げた時に、2本の指の骨が接する部分の少し指先側です。押し方は、まず、手の甲をつかむようにして、反対の手の親指を合谷のツボに爪を立てて当てます。そして、人差し指の方向に徐々に力を入れていきます。

 

他にも、うなじの中央の窪みから親指の幅だけ上にある「風府(ふうふ)」や、頭のテッペンの「百会(ひゃくえ)」、足の薬指と小指の間にある「足臨泣(あしりんきゅう)」、足の親指の爪角のわきの「陰白(いんぱく)」というツボには、眠気覚ましの効果があります。

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/301444/2/

 

いろいろ試してみて、「マイ ツボ」を探し出してみます。