「スニーカー通勤」はアリ??

  2017年10月2日、スポーツ庁は「FUN+WALK PROJECT」と題して「歩きやすい服装」での通勤を推奨することを発表した。具体的にはスニーカーやビジネスカジュアル、通気性の良いスーツなどでの通勤を想定している。18年3月をめどに本格的に実施する予定で、通勤時の歩行の推進を通じて国民の健康増進を目指す。

  また、9月28日には「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)で、スニーカー通勤を含め、カジュアルな服で働く「ビジネスカジュアル」についての放送が行われた。

  ビジネスカジュアルに合わせやすいスニーカーの販売に商機を見出す靴屋の例や、企業でのスニーカー通勤の導入について紹介された。同企業でのインタビューでは、リラックスした状態で働くことができる、テイストの違う服を着られるなど、社員からは好意的な声が寄せられていた。

  「ワールドビジネスサテライト」の放送があった9月28日以降、ツイッターでは、

「個人の経済的にも健康的にもどんどん変えた方がいい」
「スニーカーもOKっていう幅が広がることはいいと思う」
と、スニーカー通勤について好感する声や「仕事柄毎日スニーカーで出勤です」といった声も見られた。一方で、

「スーツとスニーカーが合うわけがない」
「足の健康的には賛成ですが、ビジネスシーンのTPOはわきまえないといけない」
「営業職で仕事中に、スーツにスニーカーはありえません」
と、批判的に見る向きもあった。

良し悪しを断言することは難しいようです。

https://www.j-cast.com/2017/10/10310310.html?p=all

 

なるほど、人と会う仕事とそうでない仕事とでは意見が分かれそうですね。

私もTPOに合わせて使い分けてビジネスマナーを実践します。