通勤途中、上司・先輩に会った場合は??

重要なことは

(1)見つけたら即、挨拶。聞こえるような声で挨拶する
(2)半歩下がって歩き、オフィスまでお供する
(3)時間に余裕があれば、外で話しても差し障りのない話をふる



通勤時、同僚に会ったら、たとえ苦手な先輩であっても、音楽を聴いていて気づかないふりをする、などは言語道断です。

たいてい相手には気づかれており、「感じが悪いな」と思われています。「気まずい・・・」と思うのではなく、「目上の方と親しくなれる、自分を知っていただける絶好の機会」と捉えて最大限有効活用しましょう。

ただし、朝方は本調子でない方もいらっしゃるので、自分から話しかけてみて反応が悪ければ重ねて話し続けることはやめましょう。仮にコンビニに寄りたい等、用事がある場合は、「コンビニに寄っていきますのでお先にどうぞ」と一声かけ、無言で別行動をとることは避けましょう。

朝から元気な挨拶はかならずプラスに働きます。ぜひ主体的に行動しましょう。