初心者向けのオススメのクロスバイク・ロードバイクとは?

自転車通勤。運動不足解消、通勤ラッシュ回避にもなりメリットたくさんありますね。

自転車通勤をはじめるにあたって、オススメの自転車を紹介します。

自宅近くに仕事場があれば、ママチャリでもまったく問題ありませんが、ある程度距離を走るような自転車通勤では、自転車もそれなりのものを用意しましょう。街乗りにふさわしく速度がある程度出る自転車としては、クロスバイクロードバイクがあります。

クロスバイクの選び方

 マウンテンバイクとロードバイクの中間くらいに位置するクロスバイクは、スピードこそロードバイクに劣りますが、1時間で15km以上は走れる性能がありますので通勤でも問題はありません。街中なら走る場所を選ばず、ちょっとした段差も問題なしです。初心者でも乗りやすいシンプルなデザインなので、自転車に詳しくなくても、運動に自信のない人でも大丈夫です。

■初心者にもオススメのクロスバイク


男性向け:ジャイアント エスケープR3
女性向け:スペシャライズド クロストレイルSW

高いものは10万円以上も珍しくないですが、初めての通勤自転車にそこまでお金を掛けられないというのが実際のところでしょう。上記の自転車は優れた機能性と比較的安価でコスパの良い商品となっています。見た目もオシャレなので通勤姿もキマッて見えますよ。

ロードバイクの選び方

 最速を追求した自転車がロードバイクです。舗装路の上を走ることを前提にしていますので、路面の悪い通勤経路には向きませんが街中なら問題なく走れます。時速20kmで走ることができ、そのスピード感に病みつきになる人も多いようです。初心者には敷居が高そうですが、通勤にも使用できる初心者モデルもありますので安心してください。

■初心者にオススメのロードバイク

 コスパの良い初心者モデル:フェルト Z100
 快適性を求めるなら:トレック ドマーネ4.1
自動車が買えるような金額の自転車も存在するロードバイクの世界ですが、通勤用でそこまでは必要ありません。10~30万円程度の出費は必要ですが、しっかりしたメーカーのものをしっかりしたショップで購入することをオススメします。

 

https://next.rikunabi.com/journal/entry/20150903_S26

 

なるほど毎日が楽しみになる充実した通勤ライフになりそうですね。