自転車のカギ選び 4つのポイント

切断されにくいという点だけでいうとU字ロックが優れているのですが、それと同時に軽快にクロスバイクで走るには重いと持ち運びしにくいという弱点も併せ持ちます。

通勤通学にクロスバイクを使う人もいれば、週末にのみ乗るという人もいます。人によって必要な切断されにくさや重さ、持ち運びやすさも異なるので、選び方のポイントを抑えておきましょう。

1.メインの鍵として使うか・サブの鍵として使うか
クロスバイクには複数の鍵をかけるいわゆる「ダブルロック」をすることをおすすめします。鍵を選ぶにあたってメインで使用するか、サブで使用するかを考えておきましょう。

2.太さ15mm以上か
細い鍵だとイタズラ目的でニッパーで切断されてしまいます。できれば鍵の太さが15mm以上の鍵を選びましょう。U字ロックのほとんどが太さが15mm以上です。これぐらい太いのであればイタズラ目的の盗難はほぼ防げます。

3.地球ロックができるか
メインの鍵は地球ロックができる長さが必要です。日ごろ駐輪する場所によって必要な長さは異なりますが、100センチあれば駐輪場の固定レーンとロックしやすいなどさまざまな場面で使用できるのでおすすめです。
固定式ロックとプレートロックは地球ロックしづらいのでメインの鍵としては使いづらいです。

4.持ち運びしやすいか
いくら頑丈で長い鍵でも、駐輪時以外は持ち運ぶことになります。頑丈な鍵は総じて重く、メーカーがフレームの重量を10グラム単位で必死に軽量化している一方、鍵で1キロを越えてしまうのは忍びない感じに。 防犯力と持ち運びやすさは反比例するため、どのあたりで妥協するかはその人しだいです。

5.用途別おすすめの鍵
費用をなるべく抑えたものをメインに、用途別のおすすめを紹介します。ここに日々駐輪する場所の治安などを加味して、自分の用途にあった鍵を選びましょう。自転車通勤には、これに追加して細いケーブルロックがあるとなにかと使えて便利です。

クロスバイク購入時には鍵だけではなく、それ以外も揃える必要があります。最初にいろいろと揃えるのであれば、最初に必要なアイテムを1万円以内で揃えるというページも参考にしてください。

6.自転車通勤の場合
太いケーブルロック+U字ロック 長い間目を離すので防犯性の高い鍵を選択しましょう。

7.ロングライドの場合
ケーブルロック(細めで十分)
ロングライド時に必要な鍵の用途はコンビニに入るときにロックすることぐらいなので、軽量・細めのケーブルロックで十分。重い鍵は長距離走るのであれば体の負担が増えるため避けたほうが無難です。

ケーブルロック+U字ロック
U字ロックだけでもいいのですが、地球ロックのためにケーブルロックを使います。

クロスバイクの用途が人によって異なるように、その用途によって必要とする鍵も違ってきます。自分にあった用途の鍵を選びましょう。とくに、5万円のクロスバイクに2万円の鍵はやりすぎ感が強いと言わざる得ず、自分で納得できる価格レベルのものにしましょう。

 

http://www.best-sumai.com/choose/key.html

 

盗難されてから後悔は遅い。早めに予防しましょう。