好感度200%UP!職場で愛される色・嫌われる色

●“モテ色”はヒンシュク!?オフィスで好かれる色とは?

恋愛や婚活の場面で効果を発揮する“モテ色”。とりわけ、合コンや婚活パーティのような一発勝負のシーンでは、女心/男心をそそるファッションで、わかりやすく男らしさ/女らしさをアピールした方が効果的かもしれません。


しかし、職場のような人間関係で最後に勝つのは、会うほどに魅力の幅を増していく品のよさではないでしょうか。もちろん、適度な華やかさを求められる仕事もありますが、職場で愛されるためには、清潔感や品のよさ、そして、自分らしさを見失わない着こなしが大切です。
通勤スタイルの定番色は、黒、白、グレー、ネイビー、ベージュ、ブラウンといったベーシックカラーです。職場で愛されるためには、ベーシックカラーにこだわるのが早道です。

 

●オフィスで人気の黒。実は“拒絶の色”なのです!
黒は知的で高級感が感じられる色。仕事で求められる克己力を高め、意志の強さを示す反面、拒絶を表現するという一面も持っています。信頼感を得るには、効果的な場合もありますが、愛されたいという気持ちを表現するにはあまり適していない色です。

また、誰でも黒が似合うわけではありませんので、自分に似合うかどうかを判断して、上手に色を活用することが大切です。
ベーシックカラーの中でも、黒は拒絶を示し、ダークグレーは排他的で消極的なイメージを与えます。

職場で愛されるためには、ネイビー、ベージュ、ライトグレーなどを取り入れた方が効果的です。とはいえ、地味な色なので、きれいな色を上手に組み合わせて、適度な華やかさを演出しましょう。

 

●TPOに合わせるセンスのよさ
仕事が専門職化するにつれて、職場にふさわしいファッションも多様化する傾向にあるようです。営業職の方は、やる気や華やかさがアピールポイントになりますが、デスクワークでは、派手すぎない控えめなファッションが好まれます。
しかし、どちらの職種であっても、例えば、大事な会議やプレゼンのときは、知的なキレのよさが求められるでしょうし、上司と一緒に得意先を接待するときは、節度のある華やかさや女性ならではの柔らかさが求められます。
このように職場の環境や求められる役割に合わせて、自分を演出するセンスが重要なのです。

 

●やる気と清潔感をアピールするネイビー
営業職は、きびきびとした行動力、清潔感が求められるのではないでしょうか。ビジネスを意識した、きちんとした印象が基本ですが、華やかさや親しみやすさも必要です。

好感度の高いブルー系は、ビジネスシーンにふさわしい色。ネイビーのスーツを着用してきりりとした印象を演出したり、明るいブルーをアクセントカラーに取り入れたり、カラーコーディネート次第でイメージも変わります。
・ダークネイビーで凛とした雰囲気に
ブルー系は、着る人を凛とした雰囲気にしてくれます。ダークネイビーのスーツにピュアホワイトシャツ、オーソドックスなスタイルにロイヤルブルーのアクセント。上質素材が生きるコーディネートです。

 

・ベージュとブルーのコントラストで行動力をアピール
親しみやすい雰囲気を醸し出したいときは、ベージュ系のスーツもおすすめです。ブルー系を差し色にすると、爽やかな印象も生まれます。ライトキャメルのスーツにアイボリーのシャツ、マリンブルーで華やかさをプラスして、元気で若々しいイメージが生まれます。カジュアルな中にも、きちんとした印象をアピールできるでしょう。

 

 

●同性の先輩の目が気になるときはベージュ・ライトグレー
・ベージュ~グリーン系で信頼感をアピール
落ち着いたオリーブグリーンやカーキは、少し辛口の雰囲気にしてくれます。地味にならないように、アクセントカラーのジェードグリーンを効かせましょう。職場の環境が許せば、男性にもおすすめの配色です。

 

・ライトグレーで上品な雰囲気に
ライトグレーもオフィスで浮かない、おすすめカラーです。上品なライトグレーは、オフィスで浮かず、地味になりすぎない雰囲気のある色です。アクセントカラーは、スモーキーブルー。上質素材でエレガントにまとめましょう。

 

 

●恋心を刺激するピンク
気になる異性がいる場合、さりげなく自分の存在をアピールしたいもの。異性を惹きつけるのは、男女を問わずピンクです。仕事のシーンでは浮き上がってしまいがちな色なので、抑えた色みを選んだり、小物やプリント柄などで分量を控えめに取り入れると効果的です。
しかし、似合わないピンクは逆効果!どんな色調が似合うのか、しっかり把握して、上手に活用したいですね。

・シックな大人色でエレガントに
全体をシックなトーンでまとめて、上品に。ココアベージュに、彩度をおさえたシックなピンクを合わせて上品に。ワンランク上のお店にエスコートもらえるかも…?

 

・癒しムードを醸し出すピンクとブラウン
明るいピンクは、落ち着いた色を組み合わせて、オフィス仕様に。コーラルピンクにゴールデンブラウンを組み合わせると、節度のある華やかさを演出できます。好感度の高いコーディネートです。

 

https://allabout.co.jp/gm/gc/190853/3/

 

色はエモーショナルな媒体と言われるように、人の心に働きかける効果があります。色のイメージを上手に活用すれば、職場の人間関係や恋愛力を向上させるきっかけになりますね。