領収書の書き方

領収書の書き方、領収書の作り方のページ。領収書とは、商品やサービスの料金や代金の支払いを受けたしるしとして渡す書面のことです。 領収証とも言います。領収書には、取引の内容や金額によって印紙を貼る必要のあるものがあります。
平成26年4月から印紙税額が変わりました。このページでは領収書の書き方と収入印紙の貼り方について、画像を使用しながらポイントをわかりやすく説明しています。

1.領収書ってなに?(領収証とは)
2.収入印紙印紙税について
3.領収書の管理
 領収書の保管年数、領収書と領収証、 相殺した場合の領収書
4.領収書を作ってみよう
 正しい領収証書き方(領収書の数字金額の書き方)、
 収入印紙割り印、印紙税額、貼付場所、収入印紙貼り方など
5.領収書の書式と注意事項
※ワンポイント知識
 Q1.収入印紙が不要な場合、
 Q2.領収書の宛名(個人と会社)、
 Q3.値引きした場合の領収書について

 

http://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/ryousyu.html

領収書について、意外にきちんと知りませんでした。