浮気発覚が応用できる?!トラブル時の上手な謝り方

人はピンチになると色々な言い訳をしてしまいますが、浮気の言い訳ほど他人が見ると滑稽に感じるものはないかもしれませんね。ドラマでも男性がしどろもどろになっているシーンをよく見ます。しかし、当事者は大変です!
しらを切り通す「嘘も方便」や、煮るなり焼くなりどうぞという「開き直り」などの切り抜け方がありますが、これは相手の性格やお互いの関係によって変わってきますね。そこで今回は、浮気の言い訳をヒントに、ビジネスシーンで使える上手な謝り方をご紹介します。

●スパッと認める「開き直り法」
やったことは自分ですっぱり認めて、しっかりと謝る。浮気の現場を見られた、など言い訳できない状態だとしかたありません。相手に誠意を持って謝りましょう。
許してもらえるか、もらえないかは、相手の性格やどのように人間関係が出来ているかによるでしょうが、ビジネスシーンでも同じことが言えます。
A君の場合をみてみましょう。
【状況】
普段からお付き合いのある取引先のB部長。A君好感を持って、よく仕事も発注をしてくれます。
ある日、別の取引先のC部長と一緒に出席したパーティ会場で、ばったりB部長に会ってしまいました。
実は、C部長の会社はB部長の競合にあたります。そしてB部長は競合との付き合いをとても嫌がっていました。感情的になりやすい人だということもあり、A君はC部長との付き合いを言えずにいたのです。
C部長と一緒にいるA君をみて、B部長はご立腹!
さて、あなたならどうしますか?
この場合は、現場を押さえられてしまったのと同じ。知らなかったとは言えません。きっぱりと認めて謝るしかない場面です。C部長には簡単に事情を話して、B部長への対策をとりましょう。

 

【対処方法】
「B部長、きちんとご説明せずに申し訳ありません。実は別にお取引をさせていただいたのですが、言い出せずにおりました。
B部長にはお世話になり、とても大切に思っておりますが、まだまだ取引先を広げないといけなく、C部長からも仕事を頂きました。事前にお話しをせず、本当に不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした」
相手の性格と、日頃のお付き合いによるでしょうが、感情的なタイプの人だと、どんなに謝ってもなかなか許してくれないことも。それでも、下手に言い訳じみたことを言わずに、その場でしっかりと謝ることが大切。
そうでないタイプの人でも内心は同じ。その場でうまく謝ることが出来なかったら、早い時期に会社を訪ねてしっかりとお詫びをしたほうがいいですね。
男女の浮気のように、仕事でも理性では解決できない部分が多くあります。普段からのお付き合いを上手にして、信頼関係ができていれば一度くらいは許してくれるかもしれません。

 

●すばやく対応し、ゆっくりと修復させる
恋愛でもビジネスでも、壊れてしまった人間関係を修復していくのはなかなか簡単ではありません。これからも付き合っていきたい相手なら、少しずつでも信頼を回復していきたいものです。
浮気の現場を押さえられたら、謝ったあとが大事。このケアを上手にやらないと、最悪の結果になってしまうこともあるので注意しましょう。

・気持ちを手紙に託して伝える
とにかく速やかに謝ることができたら、もう一度気持ちを伝えます。感情的になっている相手には、お詫びの手紙を書いてみましょう。顔を付き合わせるよりも、手紙のほうが冷静にお互いの気持ちを読み取ることができます。気持ちを込めるなら、手書きが効果的。ワープロの文字では伝わらないこともありますよ。あまり日にちをおかず、すぐに出すこと。
時間がたってからでは、「今頃、何を言ってんだ!」と逆効果になることも。タイミングが大事です。そして、選ぶ言葉、言い回しにも十分に気をつけましょう。

・あらためて謝りに行く
手紙を出して返事が来ないことは気にする必要はありません。相手に自分の気持ちがちゃんと理解されているなら大丈夫。手紙を読んでもらったかな、というタイミングで会いに行き、もう一度謝ります。
このときに、手紙を読んで相手に気持ちが届いていたら態度が違ってくるはず。今度は手紙の気持ちを声でしっかりと伝えましょう。

 

・とにかく誠実に行動
相手が許してくれたから、もう大丈夫なんて思わないほうがいいですよ。相手の心には、しっかりと事実が残っていることを忘れずに、信頼回復に力を注いでください。それには、相手に誠実に接することです。
ドラマで浮気がばれたあと、プレゼントをしたり食事に誘ったり、ご機嫌をとっている場面を見ます。ビジネスでは必要以上に相手にこびる必要はありませんが、気を抜かずに行動すること。ちょっとしたことで「ああ、また」と思われてしまいます。一度壊れかかった関係ですから、そう簡単にはいかないことを肝に銘じていてください。


https://allabout.co.jp/gm/gc/291901/2/

 

恋愛でもビジネスでも、浮気という行動に出てしまうのは相手との関係に慣れてきているからかもしれません。ビジネスの場なら相手との信頼関係を壊さないように、適度な緊張感を保つこともポイントですね。