結納したほうがいいの?メリットは?

結納のメリットについてご紹介します。「お金がかかるから面倒」「とにかく面倒くさい」と毛嫌いする方もいるでしょうが、良い点もたくさんあります。

きっとこちらを見て頂ければ、結納をしてもいいかな?と思えるはずです。

メリット1. 結婚する身であるという自覚が生まれる

大好きな彼からプロポーズをされた皆さん、おめでとうございます。けれども実際に、まだ名字も変わっていないですし、結婚するという自覚が湧きにくいのではありませんか?

そのような状況が長く続くと、あまり良い事はありません。「結婚前に、少し遊んでみようかな~」などと、いらぬ浮気心が芽生えてしまう可能性もあるからです。

そこで「結納をすること」が大きな意味を果たします!

なぜなら、婚約の証として両家でその土地のしきたりに基づいた品々を交換するという結納は、とても形式的で身が引き締まる儀式です。

結納をすることで、自分は結婚をする身なのだと自覚できるので、軽率な行動も慎むようになるでしょう。ですから浮気性の男性と結婚する場合は、結納をして相手の気を引き締めることも、浮気防止につながります。

メリット2. 両家の距離を近づける

結婚する本人同士は長い時間をかけてお互いの事を知り、愛を育んできましたが、その家族達はある日突然つながりが生まれます。

ご縁が生まれても、住んでいる場所・生活習慣・収入・家族構成などが違う両家が、すぐにお互いのことを理解するのは非常に難しいことです。

そこで両家の親交が少しでも深まるように、結納を執り行うことをオススメします。結納をすることによって、互いの地域の文化や金銭感覚を自然と知ることが出来るからです。

結納という儀式をすることで、両家の連帯感も生まれるので、結婚式・披露宴のみならず、今後の親戚付き合いに良い影響を与えることは間違いありません。

お付き合いは本人同士の問題ですが、結婚は本人だけでなく家族を巻きこんでのことになります。両家が上手くいくように努めることも、大切です!

メリット3. 一生に一度!厳かな雰囲気を感じられる

実際に結納を執り行ったカップルにお話を聞くと、とても前向きな感想が聞こえてきます。

今まで体験したことがないような、厳かな雰囲気に身が引き締まった。
相手とその家族を幸せにしようという想いが大きくなった。
日本人に生まれて良かったと思える時間を過ごせた。
緊張したけれど、けじめがついた素晴らしい儀式だった。
厳粛な結納の雰囲気はとても評判が良いので、是非家族揃ってスペシャルな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

最近では、籍だけを入れて結婚式は挙げないというカップルや結納の代わりにレストランでの食事会で済ませるというケースも増えてきていますが、結納も素敵ですよ!

 

http://kazoku-wedding.jp/howto/engagement-merit-demerit/

 

今後入籍を考えているカップルへ、ぜひ検討してみては。