苦情の手紙

苦情の手紙のページ。このページで紹介する苦情の手紙とは、相手から受けた被害や不利益について対策の施行・問題の解消・謝罪を求めたり、抗議・クレームや催促などをする際に、相手に送る手紙のことをさします。
苦情の手紙を送る際には細心の配慮が必要です。社会生活を営む上では先方との人間関係や信頼関係がとても大切です。おつき合いの範囲を狭くすることの無いよう、その影響には充分に注意して用いるようにしてください。ここでは一般 的な文例を紹介します。

………このページの内容………
苦情の手紙、クレームの手紙を書く際のポイントは?
文例、例文苦情の手紙の文例集
・例文1…企業あての苦情の手紙の文例
・例文2…企業あての苦情の手紙の文例
・例文3…個人あての苦情の手紙の例文
・例文4…個人あての苦情の手紙の例文
■ 苦情の手紙、クレームの手紙を書く際のポイントは?
▼苦情の手紙・クレームの手紙とは?

・苦情の手紙とは、相手から受けた被害や不利益について対策の施行・問題の解消・謝罪を求めたり、抗議・クレームや催促などをする際に、相手に送る手紙のことをさします。
 電話とは異なり、手紙という書面にすることで内容や状況をわかりやすく伝えることができるというメリットもあります。

(注意1) 苦情の手紙を送る際には細心の配慮が必要です。社会生活を営む上では先方との人間関係や信頼関係がとても大切です。手紙を出すことによっておつき合いの範囲を狭くすることの無いよう、その影響には充分に注意して用いるようにしてください。

(注意2)もし、手紙を出すことにより報復、反論、いやがらせなど、悪い方向へ進む可能性のある場合には、苦情の手紙を出す前に弁護士や最寄りの警察署などに相談することをおすすめします。

場合によっては、手紙を送るよりも直接会って話し合いをしたり、弁護士などの第三者を交え客観的な視点を得た上で冷静に話し合いをした方が良い場合もあります。

[免責事項]
ここでご紹介するのは、日常生活によくあるささいな苦情についての手紙の文例です。
当事者感のトラブル等については、事務局は一切責任を負いません。あくまでも参考例ですので、上記の注意点を良く読み、その影響について判断の上、ご自身の責任において使って下さい。

 

http://www.jp-guide.net/super/kujo_letter/kujo.html

人間関係を大前提に、出す際は最新の注意を払いましょう。