出産祝い

出産祝いのメッセージカードのページ。このページでは、出産お祝いのメッセージカードの文例をご紹介しています。お母さんあて、ご両親あて、おじいちゃんおばあちゃんあてなどの文章をご用意しました。
出産お祝いのメッセージカードは可愛いデザインのものが沢山出ています。カードだけを贈っても良いですし、出産祝いの品物と一緒に贈るのも良いでしょう。
………このページの内容………
文例、例文出産祝いの贈り方とマナー
文例、例文出産お祝いメッセージカードの例文、文例
(上司、同僚、先輩、兄弟姉妹・友人・友達から等)

■ 出産祝いの贈り方とマナー
出産祝いは、現金を贈る場合と、品物を贈る場合があります。
ここでは、出産祝いを贈る時期と、熨斗袋や熨斗の表書きについてご説明します。
贈り物を手渡しできない時には出産お祝いのメッセージカードを添えると良いでしょう。
(※メッセージカードに使えるメッセージの文例はこのページの別 項目でご紹介しています)
出産祝いを贈る時期
・近親者以外は出産後すぐには出産祝いを贈りません。
念のため赤ちゃんが元気な事を確かめてから贈ります。

・ 出産祝いを贈る時期のめやすとしては、母子共に退院し、お七夜(生後一週間ごろ)が済んでから、だいたい一ヶ月以内が良いでしょう。
 
出産祝いののし袋・のしの表書き

・出産祝いには、現金を贈る場合も、品物を贈る場合もあります。

◎表書き
御出産御祝
御出産祝
祝御出産
御祝など

◎水引き
白赤の蝶結び

上記以外の出産祝いのマナーはこちらのページへ>>>出産祝い

http://www.jp-guide.net/super/message_card/shussan.html

 

お祝いの気持ちは、すぐに伝えましょう。